不登校 担任の先生のチャレンジ | 読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

小さな出来事に強く心を動かされることで、生きる世界は大きく広がっていく

こんにちは。

 

おぜきいちこです。

 

 

 

 

 

 

 

今日は不登校の長男の三者面談でした。

 

まだ他の生徒たちがウヨウヨいる放課後に、行ってきました。

 

先日受けた実力テストは、誰にも会わない時間を見計って、登下校していたんです。

 

だから、今日は担任の先生のチャレンジでした。

 

 

「 来れなくても、いい。

 

学校まで来れなかったら、私が行きますので。」

 

 

そんな言葉をもらっていたので、私も長男も、特に緊張することもなく、面談の時間を迎えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

下校中の同級生とすれ違ったり、

 

クラブ活動中の後輩の横を通ったり、

 

なんか障害物をよけて進むアトラクションになった気分。笑

 

どんどん進めたことが、嬉しかったです。

 

無事、懇談も終わり、

 

帰りは口数が増えていた長男。

 

進路のことも相談できたし、何も見えなかった未来が、

 

少し見えてきたのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、長男は、フリースクールに通っているのですが、

 

今月末から、少しだけ、中学校への登校実験をします。

 

遅刻で登校、そして早退で下校 そんなスタイルです。


担任の先生がまたチャレンジしてくれる。

 

どうなるかは分からないけど、

 

いろんな人の力を借りて、

 

私たち親子は、成長させてもらっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと前までは、

 

学校に戻って欲しくて戻って欲しくて、あんなに苦しかったのに。

 

なのに、今日の私は、面談を横で聞いていて、

 

どこか冷めているというか.....。

 

 

 

 

 

学校に戻るに越したことはない。

 

でも結局、どっちでも大丈夫なんだ。

 

長男の人生なんだから。

 

私は、これからも、応援しようと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

感謝しています。