不登校と愛犬の関係 | 読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

小さな出来事に強く心を動かされることで、生きる世界は大きく広がっていく

こんにちは。

 

おぜきいちこです。

 

 

 

 

 

 

 

我が家には、愛犬が2匹います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ可愛くてね。

 

とっても癒されております。

 

 

 

 

 

 

 

不登校になる前から飼っていてね。

 

不登校の息子たちも、

 

すっごく可愛がってくれるんです。

 

トイレの世話は一切しませんけど。笑

 

 

 

 

 

 

 

不登校の息子たちと愛犬の関係って、

 

目には見えないけど、良い影響がある。

 

だからって、

 

『犬を飼うから、学校に行くようになる』

 

ってことは、ありませんよ。

 

そういう、条件つきの関係ではなくて、

 

 

『お互い、そのままでいられる関係』

 

 

なんです。

 

 

 

 

 

 

 

もうね、

 

そこに居てくれるだけで、いいんです。

 

毎日、毎日、

 

『今日もありがとね』


って、犬に話かけている私です。

 

オキシトシンが出まくりです^^

 

幸せだー。

 

 

 

 

 

子どもだって、

 

生まれたときは、

 

生まれてきてくれただけで、感謝でしたよね。

 

横で、すぅ〜すぅ〜って、

 

寝ているだけで、間違いなく幸せだった。

 

そんな純粋な我が子への愛もあったんだなぁ。

 

いやいや、

 

今もあります。

 

不登校になったからこそ、感じる愛の形がね。

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

感謝しています。