娘の成長について | *軽度自閉スペクトラム症の娘の事*

*軽度自閉スペクトラム症の娘の事*

2015年7月に息子、2018年8月に娘を出産しました。
娘が自閉スペクトラム症と診断されました。
これからの事、記録していきます。

娘の発達について振り返っていこうと思います音符


出生時に異常はなく、身体的な発達に異常は今もありませんので、割愛します。


なんかおかしいかな?と思いだしたのは、1歳7ヶ月くらいの時でした。

パパ、ママ、ワンワンくらいしか言えず、指差しはあまりしませんでした。

でも、成長には個人差があるし様子を見ようと思ったのですが、すごく気になる行動が現れました。


クレーン現象です。


私の指を持って、おもちゃの本のボタンを押させる、冷蔵庫を開けるのに私の手を持っていって開けさせる。

これが出た時に一気に不安になりました。

息子の時はなかったので、なんかおかしいな〜という感覚でした。




乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


冬にひたすらドングリを集めていました笑い泣き