前回の記事にたくさんのいいねとコメントありがとうございました♪


少しずつでも夢に近づけたらな、と心を新たにしました。






さて、毎日毎日暑いですが、今週も休まず出社できました。


7月は私の地方は猛暑日が23日あったのですが、皆勤賞でした。


夏はよく眠れるし調子が良いんです。


でもさすがにこの暑さにはうんざりしています。


午後からの仕事なので、いちばん暑い時間帯に通勤で息を切らしながら、バス停までの坂道を上がっています。


ネッククーラーを買って首にかけているのですが、この暑さなので気休め程度にしかなりません。


でも、かけないよりはましかな。


まだまだ続きそうなこの暑さ。


この調子で行くと、10年後20年後はどうなるんでしょうね。


思いやられます。








さて、我が家は夫婦別財布なんですが、毎月6万主人から食費や通院費などのお金をもらっています。


外食費も主人の財布から毎月1万積み立てています。


6万なので一日2千円が目安ですが、まったく使わない日も逆に週末主人とまとめ買いする日もあります。


被服費や化粧品はカードで私の口座から引き落としですが、シャンプーなどの日用品費もこの6万の中から出します。


6万でいつもおさまらず、私の預金からいつも最後の方に2、3万引き出していたのですが、先月は6万でおさめることが出来ました。


毎月引き出す金額は決まっているのにそれでおさまらず、追加して何万か引き出すようなお金の使い方がいちばんお金が貯まらないそうです。


それで先月は月末まで後3日という日に5千円しかなく、不安でしたがなんとか持ち堪えて五千円で3日過ごすことが出来ました。


なんか達成感がありました。


母からは食費はケチらないほうが良いと言われるのですが、無駄遣いせず計画的にお金を使うのは楽しいものです。


普段は節約して、旅行などの遊びに思いっきり使いたいです。


主人はそれも嫌がる私以上の節約家ですがねチュー


この物価高で節約も大変ですが、ピンチはチャンスと、意識を変えて逆に以前よりもお金を貯めていきたいです。






(短歌)

猛暑日の熱気がまとわりつくようでネッククーラー溶けそうな夏/ハル



 

 

 

 

 

 

久しぶりの童話公開作品。

 

 

 

私のこれまでの童話作品

 

童話の感想いただけると嬉しいです。

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました😊