今日はカウンセリング&診察日でした。
カウンセリングでは自分を責めないようになりたいと話し、反射的に自分を責める自動思考をしてしまう時は、反射には反射で対応すると良いみたいなことを言われました。
自分を責めた、と思ったら、まぁいいかと思ったり耳を引っ張ったり、自分を癒やす行動を習慣づけるということです。
余談ですが何かを習慣づけるには、他の習慣に乗っかって習慣づけると良いそうです。
歯を磨いたらスクワットするとか?
どうにかしようとしないことも大切で、これは私がネットで見かけた言葉なんですが、ずーっと疲れているという人は恐れや不安をコントロールしようとしているからなんだそうです。
これから起こること(不安)や他人の言動(恐れ)はコントロールしようのないことです。
なすがまま、あるがままで生きることが大事です。
カウンセラーさんもおっしゃっていましたが、全ては自然に起こっていて、人間のコントロール出来ることなんて少ないのです。
だから頭で色々考えず、身体に気を使うこと。
心も脳であり身体の一部だから。
自分を責める話に戻ると、責めた自分を否定するのではなく、まあいいか責めてもいいよね、と受容すると何故か責めなくなる。
人生は逆説的だから、みたいな話もしました。
感情のままに生きつつ、ネガティブな思考をしてしまった時には一旦受け入れて、自分を癒やす行動とワンセットで習慣づけるのが良いのかなと思いました。
診察では先生が弱々しくて心配になりました。
大丈夫かな![]()
今は実家に帰ってます。
さっき母の作ってくれたシチューを食べました。
美味しかったです😋
今夜は実家に泊まって、明日自宅に戻ります。
主人は主人の実家に帰ってます。
主人と離れ離れで寂しいなぁ。
地震とか起きたら嫌だなぁ
(短歌)
曇天に灰色の海めずらしくバスの車窓に飽かず眺める/ハル
童話の感想をいただけると喜びます
今日も読んでくださりありがとうございました😊
