今日は通院日でした。


今日は診察から先に呼ばれました。


先日会社を休んでしまったあとに、上司が面談してくれて、「色々な本を読んだけど、体調を整えるには運動と呼吸だよ」と上司から言われたんです。


その事を主治医に言ったら、主治医は「ヨガが良いんじゃないかな」と言われました。


「全身運動だし呼吸も意識するし、姿勢も良くなって、肩凝りとかも良くなるよ」と。


でもヨガやらチベット体操やら、一時期やってたんですけど続かなくて。


「心地良いことしか続かないですからね」と言うと、「効果が出たら心地良くなって続くよ」と先生。


「旦那さんとやってみれば」とか言ってました。


他には私の睡眠記録表を見て「上手いことやってるなぁ」といつものひと言。


今月は眠れない日が二日もあったし、全然上手くなんかないんですけどねチュー


そんなこんなな今月の診察でした。


先生が良く喋ったから私はちょっと疲れたかな😓







その後はカウンセリング。


先日読んだ本に好きな事を夢中にやってたら、お金持ちになると書いてあったので、仕事を辞めたくなったと言いました。


カウンセラーさんは「好きなことをやったらお金持ちになるというのは、好きなことをやった分元気になって、仕事を頑張れてお金持ちになるという意味だよ」とおっしゃられました。


「好きなことと仕事の相乗効果なんですね」と私は腑に落ちました。


他には「仕事は誰の役に立ちたいかで、ありがとうの代わりに報酬をもらうもの。今は資本主義で見えにくくなっているけどね」みたいな話をされていました。


「私は子どもに本で役に立ちたい。病んでいる人の役にも立ちたい。今の会社に精神の障害者のパイオニアとして入って、今年で18年目。会社には精神の若い人たちがどんどん入って来てて、そういう子達がお昼休みなんかに楽しそうにお昼を食べているのを見ると、私があの時一歩踏み出したのは良かったのかな。心を病んでいる人の役に立っているのかな、と思える。誰にも感謝されたことないし、皆知らないから、自己満足なんですけどね」と私は言いました。


カウンセラーさんは「自己満足は大事だよ。子どもの本に関しては、子どもが何を欲しているか研究してみて」と言われました。


最後にカウンセラーさんは「夢が叶ってない人は、夢なんか叶わないと言い、夢が叶った人だけが、夢は叶うと言う。ハルさんも夢が叶ったら、夢は叶うと言えるよ」と言われました。


夢は叶うと言えるようになりたいな、と思いました。


カウンセラーさんは、私の童話の新作を読んでくれて、何度も素晴らしいと言ってくれました照れ


前回のカウンセリングでその作品を色々言われたことも話したのですが、三回読んでもどこが悪いかわからなかったと。


どんな作品でも否定的な人、肯定的な人色々です。


褒められたからって、なんなんだ。けなされたからって、なんなんだ。の精神で生きたいと思います。


人生相談みたいな今日のカウンセリングでしたが、病気の話もして強迫の症状が出ている時は、自律神経がアクセルとブレーキを同時にかけている状態なんだってわかりましたニコニコ



今日も実り多い通院でした。


諸先生方、ありがとうございます😊








(短歌)

私より私を見ているような人面談室の優しき眼差し/ハル










私の童話作品

童話の感想いただけると嬉しいです。





最後まで読んでくださりありがとうございました😊