体調不良で仕事を休んでしまいました。


一昨日の夜1時間ぐらいしか眠れず、それでも頑張って仕事に行ったら、昨夜は眠りすぎてしまって、疲れていたのか今朝は鬱っぽかったのです。


双極性障害2型の日内変動が激しいタイプなので、アップダウンが激しくて大変です。


今日も頑張れば出社出来たのかもしれないけど、なかなか起き上がれず、シャワーが浴びれず、休むことにしてしまいました。


病気に甘えてるだけなんだろうか。


社会人としての自覚が足りないだろうか。


普段誰とも喋らずまじめに働いている分、たまにガス抜きみたいに休みたくなってしまいます。


もし、私が時々急に休むようなことがなかったら、もっと周りから信頼されて、評価も高かったろうか。


でも、たまにぽこっと休むようなことがなかったら、長期休暇も取らず17年も同じチームで働けてただろうか。


これが私のスタイルと割り切って、私なりに会社に尽くすしかないような気がします。


毎年年度末には有休が足りなくなって大変ですが。


私元々まじめだし頑張り屋だったし、病気じゃなかったらと思うけど、それは病気に甘えているだけなのかな。


でも、甘えは誰にもあるし、人に甘えて人を傷つけるような言動を取るような人よりは、よっぽどましだと思います。


私は結構人に甘えられやすくて、これくらい言っても大丈夫くらいに思われて、傷つけられやすいから。


それが私のストレスとなって、たまにガス抜きとなって、会社を休むようなことになっても仕方ないと思うのは、やっぱり甘えなのかな。


甘えられやすくてダメな私は、いくらまじめでも損だなと思います。


昔は優しい人間でいたいと思っていたけど、最近はそんなこと思わなくなって来ました。


傷つけられるだけだから。






今日は空が綺麗でした。











(短歌)

筋状の雲は真白き花に似て空の花瓶に活けられる夏/ハル










私の童話作品

童話の感想いただけると嬉しいです。





最後まで読んでくださりありがとうございました😊