今日は一日雨模様。


日曜日なので旦那さんとずっと家にいました。


昨夜は4時間くらいしか眠れなかったので、今日は夕方くらいにうとうとしました。


天気と睡眠不足のせいもあって、なんとなくまったりした休日でした。


日曜日で良かったと思います。


仕事のある平日だったら、しんどかったろうな。


これから梅雨に入るので、こんな気分になるのは覚悟しないといけませんね。


こまめに自分に楽しいご褒美を与えながら、乗り切ろうと思います。





まったりとしたテンションでしたが、掃除や洗濯や昼食・夕食作りはしました。


それから、数年前のPHPスペシャルを読みながら、良いなと思った言葉を書き出したりしていました。


本はただ読むだけじゃなく、得た知識を自分のものにして、人生に活かさないと読む時間が勿体無いですからね。


ひとつの本を何度も読んで、知識を搾り取るのを、グレープフルーツ読書術というのだそうです。




それから、ネットでNHKの高校講座の地学を見たりしました。


学生時代には興味のない分野でしたが、この番組は作り方が良いのか、とても面白いです。


ビッグバンとか、恒星の爆発とか壮大な世界が語られていて、自分がちっぽけに思えます。


自分が小さな世界でイラついたり、落ち込んだりしていることも、宇宙から見たら芥子粒みたいに小さなことで、悩むことないんだなぁと思いました。


私は午後からの時短勤務なので、午前中元気な時はなるべく教科にかかわらず、Eテレの高校講座を、脳トレも兼ねて見ています。


特に日本史と世界史とこの地学が好きです。


https://www2.nhk.or.jp/kokokoza/watch/?das_id=D0022150141_00000



まったりとした感じでしたが、なんだかんだいって色々できた休日でした。


良かったです♪







(短歌)

肌寒き雨の日曜カーディガン引っ張り出して腕をさすりぬ/ハル

 

 

 

 

 

ハルの童話

 

童話の感想をいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました😊