昨日から私はお正月休みです。

 

美容院やら大掃除やら色々やらなきゃいけないことがあったので、今年は一日早くお正月休みを取りました。

 

 

昨日は美容院に行きました。

 

黙カットしてくれる感じの良い美容師さん。

 

昨日は今年最後だからと、艶出しのお薬を入れてカラーリングしてくれました。

 

今年最後に良い気持ちになれました。

 

 

 

 

 

 

 

今日は大掃除に明け暮れました。

 

レンジフートを漬け置き洗いしたり、トイレやベランダ側の窓のさん、テレビ台や本棚を拭いたり、他にもこまごまと色々掃除したのですが、全体的にはまだまだで、達成感がありませんでした。

 

明日は最低でも掃除機掛けと、クイックル掛けと食器乾燥機の掃除がしたいです。

 

今日と違って主人がいるので、思うように動けないかもしれないけど。

 

ずっと動いていたからか、16時くらいから強迫症状が出てしまいました。

 

動きすぎると節電モードになるんでしょうね。

 

多くの精神障碍者がそうであるように、私も疲れやすく、いっぱい休むことが必要なタイプみたいです。

 

 

 

きつかったけど、夕飯の準備をしました。

 

カレーとサラダぐらいだったけど、作れて良かったです。

 

帰ってきた主人に「トイレ掃除したんだけど、綺麗にならなかった」と言ったら「トイレは汚れるもんや」と言われて、心が和みました。

 

その主人は今日仕事の出し物で、あのちゃんの「ちゅ、多様性」をやって好評だったそうです。

 

数日前からYouTubeを見ながら練習していたものね。

 

私も衣装をネットで買ったり、かつらをヴィレッジ・ヴァンガードで買ったり協力しました。

 

良かったね。

 

 

 

 

 

 

 

今年もあと二日ですね。

 

私は今年の漢字を一字上げるとしたら、「充」とか「幸」かなと思います。

 

文書情報管理士の資格勉強を頑張って資格を取得できたり、地元情報誌の短歌投稿欄への投稿も毎月でき、今年は二回も特選を獲る事ができました。

 

2019年からの厄の時期?を乗り切って、今年はまぁまぁ落ち着いて仕事することもできました。

 

5月に正中頚嚢胞の手術を受けたことも、看護師さんたちの働きぶりに心洗われて、今では良い思い出です。

 

 

主人の今年の漢字は「眠」だそうです。

 

睡眠時無呼吸症候群になって、今も治療しているものね。

 

来年は治ると良いね。

 

 

 

 

皆さん、今年もありがとうございました。

 

良いお年をお迎えくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

(短歌)

磨かれる私と思う埃取り窓磨きつつ青空見れば/ハル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ハルの童話

 

 

 童話の感想頂けると嬉しいです😊

 

 

 

 

最後まで読んでくださり有難うございました🤗