平日なので、今日ももちろん仕事に行きました。
先週も休まず出社できました。
当たり前のことなんですけどね。
メンタル疾患抱えてる身としては、それすらも出来ないことがあって、毎日綱渡りで。
もう少し症状が安定すると良いな。
昨夜も夜ハイになって眠れず、2時半ぐらいに眠りました。
朝は7時前に起きて、旦那さんを見送りました。
うちの旦那さんに以前「孤独を感じることある?」と訊くと、「見送りしてくれないと感じる」と答えたからです。
冗談だったかもしれないんですけどね。
なので、それ以来朝は玄関で見送るようにしています。
私は統失なのもあって、本当は8時間か9時間ぐらい眠りたいので、昨日みたいになかなか眠れなかった日は、きついんですけどね。
見送ったあとも二度寝してしまって、今朝は洗濯するのが精一杯でした。
(私は午後からの時短勤務です)
本当は午前中のひとり時間は好きなことをして充実して過ごしたいんですけど、元々夜型人間なのもあって、午前中はうとうとしたり、鬱々したりして過ごすことが多いです。
もうずっと朝型人間になりたいって思ってます。
でも、双極性障害二型なのもあって、夜はハイになりやすく、朝は元気がないことが多いです。
日内変動が激しいタイプなんです。
夜更かしして、本をざくざくっと読んで、覚えておきたいことをメモしたり、短歌を詠んだり書き物をしたりするのが楽しい時間です。
楽しいので、主治医も「あなたが楽しいのを無理にやめよ、とは言わんよー」という感じです。
ただ翌朝きついし、時には仕事に響くことも。
「仕事があるのに早く寝ないのが、甘いところ」といつか訪看さんに言われました。
早く寝て早く起きて、午前中楽しい時間が持てるのが理想なんですけどね。
なかなか思うようにいかないわー
今日も独り言のような記事を読んでくださりありがとうございました。
良い夜を。
(短歌)
眠るのがもったいないほど楽しくてノートに連ねた言葉の彩り/ハル
童話の感想頂けると嬉しいです😊
最後まで読んでくださり有難うございました🤗
