今週も休まず出社できました。
今週は部長に呼び出されて褒められた日があったり、なかなかに良い一週間でした。
2026年、幸先の良いスタートだわ。
褒められて嬉しいのは嬉しいのですが、あまり調子に乗らないようにしなくては、と思っています。
褒められたからといってなんだ、けなされたからといってなんだ、のスタンスでいたいです。
人の評価ほどあてにならないものはありませんからね。
私にも頑張っていても評価されない時期がありました。
今はあの頃ほどは頑張ってないのに、褒められたりしています。
人生がんばっていても報われない時があれば、そんなに頑張っていなくても何故か上手くいくときがあるものですね。
苦しみながら頑張っても上手くいかなくて、楽しみながら頑張っていると上手くいくということなのかな。
あの頃は仕事ができなくて、周りのしゃべり声に苛々しながら仕事していて、これでは運気が落ちるはずだわと自分でもわかっていたのですが、どうすることもできませんでした。
誰だって人生の中で好調・不調の波はあります。
そういうときはただじっと耐えて、不調の波が静まるのを待つしかないのかも。
また、良い時が来るさ、と希望を持って。
楽しく自分に優しく…と思っていても二、三日に一回苦しいことが襲ってきて、苦しんでしまうのが私の人生です。
それでも昔に比べたらだいぶ楽になれたような気がしていて、今は先ほども書いたように褒められてもなんだ、けなされてもなんだの精神で、人にどう思われるか気にせず自分に集中しようとしているところです。
人にどう思われるか気になるのも、私の考え方や考え癖の問題じゃなくて、疲れているだけだと思うので、苦しいことが襲ってきてない調子の良い時にも、自分を気遣ってあげてセルフラブ・セルフケアしてあげたいものです。
昔から言われることですが、人はアクシデントがあった時に初めて自分を振り返りますが、調子が良い普段の時にこそ、自分の今何が良くて調子が良いのか考えることって大事だと思うのです。
調子が良い時にこそ、更なる運気の発展を願って、自分に良いことをしていきたいです。
自分が幸せになれば世界が幸せになります。
幸せになるのに遠慮はいりません。
あなたが幸せになるのは世界のためですよ。
(短歌)
マフラーを鼻まで上げて冬ソング口ずさみつつ散歩する朝/ハル
童話の新作です。
童話や短歌の感想をいただけると喜びます。
今日も読んでくださりありがとうございました😊

