こんにちは


haですヘビ


見ていただきありがとうございます😊



前回のお話はこちら✨



豊川稲荷東京別院参拝後、日枝神社さんへぶーぶー


立派な「山王鳥居」です✨⛩️


今日はエスカレーターで登らせていただきました😊



山王祭中のため提灯が飾られています✨


手水で手を清め、ご挨拶させて頂こうとしたら‥



境内に大きなテントが‥。


例祭準備中との案内があり、お賽銭箱が拝殿よりだいぶ前に設置されていましたネガティブガーン

遠い‥。


もう少し近くでご挨拶したかったですが、致し方無し‥魂が抜ける


日枝神社さん⛩️✨


御祭神 大山咋神

相殿 国之常立神、伊弉冉神、足仲彦尊


鎌倉時代創建、その後江戸城の鎮守神社として江戸城内に祀られていたそうですが、江戸城改築の際、城外に遷地され、一般に参拝できるように。その後火災で社殿を消失したため、現在地に遷座されたそうです。(江戸城の裏鬼門にあたるそうです)


国会議事堂からも近く、政界の方々も参拝されるすごい神社さんですビックリマーク←語彙力ゼロよだれ




狛犬の代わりに狛猿さんがいることでも有名です✨


御祭神が山の神様なので、山の守り神とされる猿の夫婦が祀られているそうです🐒



光のシャワーが神々しいです✨

 

境内末社の神様にもご挨拶昇天

山王稲荷神社⛩️八坂神社⛩️猿田彦神社⛩️さん✨




この日は御神輿や獅子頭等も展示されていましたビックリマーク(先週、6年振りに神幸行列が行われたそうです✨)







なんて素敵な‥よだれ


※御神輿の写真、少ししか撮ってなかったですあせる



こちらは象山車⁉️目


すごいリアルです‥✨

これが都内を歩いていたのでしょうか?

神幸行列、見たかったですよだれ




山王祭は、祇園祭、天神祭と共に日本三大祭りに数えられるそうです。

(期間は6/7〜6/17)


※境内の展示はいつまでかわかりません(・・;)



日枝神社さん、ご縁をいただきありがとうございました😊✨




おまけ


なぜか日枝神社さんを参拝する時は、いつもお天気がめちゃくちゃ良いのです☀️不思議‥よだれ


この日は6月にして夏日💦日差しがギラギラで隅っこに避難するほどでした😅(西陽)



今回写真には撮っていませんが、山王稲荷神社の千本鳥居も見どころです✨⛩️

外国人観光客のかたもよく写真撮っていますニコニコ


ぜひ赤坂日枝神社さん、参拝してみて下さい✨



読んでいただきありがとうございました😊


haヘビ