こんにちは


Haruですヘビ


見ていただきありがとうございます😊



明治神宮さんのお話の途中ですが

本日は節分❗️と言うことで‥ニコニコ




いろいろと神社仏閣巡りしてきました⛩✨

今回はそのお話をニコニコ




まずは深川不動堂さん😊

成田山新勝寺の東京別院です。



門前仲町駅からすぐでした😊



節分までに厄祓いするといいと聞いたので、

節分当日ではありますが、護摩祈祷に参加させていただきましたビックリマークニコニコ


私は護摩祈祷初体験でしたビックリマーク


11時の護摩祈祷ギリギリに申し込み、お堂の中へ。広いお堂にはすでにたくさんの方が。

まるでホールのようにたくさんの席が用意されていて、私は前の方の1番左端が空いていたのでそちらに座らせて頂きました。

後方の座席は高さがあり、後ろの席でも護摩祈祷の様子がよく見えると思います😊



お経と太鼓の音が身体中に響き渡り、とても素晴らしかったです‥昇天

護摩の炎と火の粉も美しかったです🔥ニコニコ



不動明王様に悪いものを断ち切っていただき、スッキリですニコニコ



心なしか、肩が軽くなりましたスター


さて、お次は深川不動堂さんから歩いてすぐの

富岡八幡宮さんへ。




深川不動堂さんもそうでしたが、節分の豆撒き仕様となっておりますニコニコ



富岡八幡宮さんは何度か参拝していますが、改めてお参りさせていただき、素晴らしい神社さんだなと思いました昇天


江戸最大の八幡様だそうです昇天


寒くて震えながらやってきましたが、なぜか参拝中はあまり寒さを感じず‥

穏やかな気持ちでご挨拶できました😊



ご挨拶後に境内をうろうろしていると、太鼓の音が聞こえ、ご祈祷が始まりました。



私はすかさず、本殿へと戻り、ご祈祷の様子をひっそりと拝見させて頂きましたよだれ



神社仏閣の太鼓の音ってなんて素晴らしいのでしょうか‥昇天ふらふらと引き寄せられてしまいます‥よだれ



そして私は、深川不動堂さん、富岡八幡宮さんの豆撒きには参加せず‥


向かった先は、



自宅近くの小さな神社さん、氏神様の元でしたニコニコ


詳しくはこちらをお読み下さい😊


休みの日、出かける前に必ずお参りさせていただく大好き神社さんですニコニコ



実はだいぶ前から、こちらの神社さんの豆撒きの案内ポスターが目に入っていて‥

(近所のあらゆる掲示板に貼ってありました😅)



境内もない道路に面した小さな神社さんなのにどうやって豆撒きするんだろう‥



と思いつつ、神社の神様が、



豆撒きするから来なさい✨昇天



と言ってくださっている❗️ニコニコ

と感じずにはいられなかったので、



絶対豆まきに行こう✨😊と決めていたのです。





豆まき開始時間を数分過ぎた頃に到着。


誰もいなかったらどうしよう‥魂が抜ける

という心配を裏切り、

たくさんの人達が‼️


この小さな神社さんの愛されっぷりが伺えました😭


ちょうど神主さん?が掛け声と共に豆をまいている最中でした。



慌てて神社のそばまでいくと、頭の上から豆がバラバラと降ってきましたニコニコ



またまた厄祓いしていただきました✨昇天

うれしい☺️✨



私がやってきた方向と、向こう側と、何度か左右に豆を豪快に撒いてくださり、終了‥。



え、終わり?オエー

と思っていると、



慌ただしく何かセッティングされ始め‥



お菓子と豆の配布が始まりましたよだれ

(こういうシステムなんですね‥ニコニコ)



よく見たら、私がきた方と逆には大行列が‥❗️



ちびっこ家族連れがたくさん!ニコニコ



私もちびっこ達にまみれて、行列にならび、

お菓子の詰め合わせと豆をいただいちゃいました‥よだれいい大人がなんだかスミマセン‥

(もちろん大人の方もいらっしゃいましたよ‥よだれ)



そんなこんなで、大充実な節分の1日でしたビックリマークニコニコ



神社仏閣での豆まきって、参加した経験がなかったのですが、(TVで豆撒きシーンは見たことありましたが‥)地元の人々、ちびっこ達にとってお楽しみ行事のひとつでもあったんですね😊✨



ただ、豆をまくだけの行事かと思っていました😅

立春の前日、季節の節目でもあるんですね。

(何を隠そう、私は無知ですオエー)



最近、気分が重い日が多かったのですが、

今日は久しぶりにワクワク嬉しい楽しい❗️

な1日が過ごせました☺️



素晴らしい1日が過ごせたことに

神様に感謝いたします昇天



そして不動明王様、悪いものを断ち切っていただき、ありがとうございました😊✨





‥しかし、悪いものは切っても切っても

またやってくる予感‥




健やかに過ごしたいものです‥魂が抜ける



節分なので鬼さんイラストを描きました😊



まだまだ石ころゆえ‥😅





読んでいただきありがとうございました😊


Haruヘビ