「接客」をお仕事としている方の
✔︎もっと接客を楽しみたい
✔︎お客様をもっと笑顔にしたい
✔︎一緒に働くスタッフと
良い関係を築きたい
そんな悩みや想いを
解決・改善するサポートをしています
印象力アップアドバイザー わたなべえり です
今日は
ラストインプレッション
について
お伝えしたいなとお思います☺︎
ファーストインプレッション
とは反対の
ラストインプレッション
お客様や目の前の相手と
お別れするときに与える印象
のことです
面接やお仕事を終えて
友人や知人との
楽しい時間を終えて
帰路につくときに
「さようなら」
に付け加えて
相手を想うひとことを
添えていますか?
私は今でも強く覚えている
ラストインプレッションが
いくつかあるのですが
例えば
雨の日に行ったカフェで
お会計を済ませて帰るときに
雨の中ありがとうございました!
お気をつけて(^ ^)
と爽やかな笑顔で
目を合わせて
言ってもらえたり
妊娠中に乗った飛行機で
降りるときにCAさんから
今夜は冷えるみたいなので
お体温かくしてくださいね(^ ^)
と言ってもらえたり・・
お客様にただ
「ありがとうございました」
と言うだけではなく
「私」という個人に向けて
言ってくださったことが
とても嬉しくて
何年か経った今でも
覚えています☺︎
スタバの店員さんが書いてくれる可愛らしいメッセージも
素敵なラストインプレッションですね♪
前回の記事で
第一印象の大切さを
お伝えしましたが
それに加えて
この
ラストインプレッション
を良くすると
相手の心と記憶に
残りやすくなります
前回の第一印象の記事はこちら↓↓
具体的には
「ありがとうございました」
「さようなら」
などの「定型文」にプラスして
相手を想うひとことを
付け加える
ということです(^ ^)
これだけで
とても良い印象を
与えることができます
そして
また会いたい
と思ってもらえるように
なります
お客様だけではなくて
仕事に出かけるパートナーに
いってらっしゃい
運転に気をつけてね
学校や幼稚園に行く子供に
いってらっしゃい
今日もお友達とたくさん遊んで
帰ってきたらいろんなこと
教えてね
など
ぜひ+αのひとことを
添えてみてくださいね☺︎
最初は慣れなくて
恥ずかしく思うことも
あるかもしれませんが
これも
毎日の積み重ねで
自然と口から
出てくるように
なると思います(^ ^)♪