「接客」をお仕事としている方の

 

 

✔︎もっと接客を楽しみたい

 

✔︎お客様をもっと笑顔にしたい

 

✔︎一緒に働くスタッフと

 良い関係を築きたい

 

 

そんな悩みや想いを

 

解決・改善するサポートをしています

 

印象力アップアドバイザー わたなべえり です

 

 

 

 

 

 

 

今日は

 

 

ファーストインプレッション

(第一印象)

 

 

について

お伝えしようと思います☺︎

 

 

 

 

何事も第一印象が大切!!

 

 

 

なんて言われますが

 

 

その通りだと

私は思っています

 

 

 

面接やお仕事などで

初めて会う方は

 

 

こちらのことを

何も知らないので

 

 

 

どういう人なのかな・・

 

 

ということを

 

 

まずは見た目で判断し

 

推測するしかないですよね

 

 

 

もしそこで

 

 

この人変だな・・

 

 

とか

 

 

あまり合わないかも・・

 

 

というマイナスな

イメージを持たれてしまうと

 

 

なかなかその

イメージは覆ることがなく

 

 

マイナスな先入観を

持たれたまま

 

 

 

関係を築くことに

なってしまいます

 

 

 

 

 

 

どんなに内面が素敵でも

 

第一印象で

 

つまずいてしまうと

 

 

 

相手と良い関係になるまでに

 

時間がかかってしまい

 

 

もったいないですよね・・・

 

 

 

 

 

面接官やお客様に

 

 

「自分」

 

 

 

という人間を

 

 

変な先入観を

与えることなく

 

 

スムーズに

知ってもらうためには

 

 

やはりこの

 

 

第一印象を

 

 

 

しっかりコントロールして

 

 

良くする必要があります

 

 

 

 

具体的にどうすれば良いのか

 

 

というと

 

 

 

 

・シワのないスーツを着る

 

・磨かれた靴を履く

 

・TPOにあった装いをする

 

・髪型を整える

 

・華美なアクセサリーをしない

 

 

 

など

 

 

まずは外見を整えるところから

 

始めると良いと思います

相手に不快な思いをさせない装いをすることが大切です

 

 

 

 

 

その次は

 

表情や声

 

 

に気をつけます

 

 

 

 

「初めまして」

 

「こんにちは」

 

 

 

など最初のご挨拶を

 

 

自然な笑顔で

 

はっきりと発音する

 

 

 

それだけで

 

 

マイナスな先入観を

持たれることは

 

 

ほとんどないと思います(^ ^)

 

 

 

 

 

え?それだけ?

 

簡単・・

 

 

 

と思う方も

いると思うのですが

 

 

 

面接の場や

 

お仕事で初対面

 

 

 

って緊張しますよね・・

 

 

 

そうすると

 

いつもはできている

 

 

自然な笑顔や

 

 

聞き取りやすい声が

 

 

発揮できなくなることも

あると思います

 

 

 

 

緊張していても

 

 

「いつも通り」

 

 

 

を発揮するためには

 

 

 

練習と慣れ

 

 

 

しかないんです☺︎

 

 

身だしなみや

アクセサリー・持ち物は

 

 

事前に準備しておけば

 

特に困ることはありませんが

 

 

 

笑顔や声は

 

 

その時の自分の気持ちに

 

左右されてしまうので

 

 

 

鍛える必要があります

 

 

 

 

毎日鏡の前で

 

笑顔の練習をしたり

 

 

 

 

聞き取りやすい話し方や

 

感じの良い声のトーンなどを

 

 

 

自分で録音して

 

研究したり・・・

 

 

 

小さな

 

毎日の積み重ねが

 

いざ!

 

 

というときの

 

大きな力になります☺︎

 

 

 

自然な笑顔は印象力アップの最強ツール!!

 

 

 

 

第一印象で損をしている気がする

 

これから面接がある

 

お客様とスムーズに

良い関係を築きたい

 

小さなことで緊張してしまう性格

(↑私がそうです)

 

 

 

そんな方はぜひ

 

今からできる

 

 

小さなことを

続けてみてください(^ ^)

1日や2日では何も変わらないので

1ヶ月は続けてみてくださいね

 

 

 

 

きっといつの間にか

 

 

緊張しても

自然に笑っていられるように

 

 

変わっていると思います☺︎♪