演武会 | ココロハレルヤ

ココロハレルヤ

日々ふと感じたこと、思ったこと、考えたことを心のままに書いてみたいと思います

今年の7月で
倉敷天領塾は
創立20周年を迎えます

(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ

あっ
ありがとうございます


毎年
創立を記念して
市内6ヶ所の道場のみんなとひとつになって
演武会を開催しています


残念ながら
今年の演武会は延期になりました






大概の
武道の演武では
粛々と
日頃の稽古の成果を
それぞれの持ち時間で
体現して終わります


倉敷天領塾は
子どもの門下生が多いので
途中で退屈になって
ぐずぐず言ったり
寝ちゃったり
ということが
増えてきていました


そこで

自称「ガキ大将」の塾長(笑)は

◎春に高校生になった子たちの少年部卒業式
◎日頃のお家の方へ感謝の歌を歌う
◎門下生みんなでダンス!(観客巻き込み型)

なかなかの型破り感を出してきていました

そして
とうとう
禁断の果実に手を出してしまうのであります

5年ほど前から
創立記念の演武会では
塾長演武のあとに
「コント演武」
なるものを加えたのです



ただでさえ
この時期は

各人の
技の演武の稽古に加え
歌の稽古
ダンスの稽古

これだけでも
実に
賑やかで
時間いっぱい使っての
稽古なのです

その上
コント演武に
お声のかかったメンバーは
こちらの稽古も始まります

しかも
こっそりと
他の子に知られないよう
限られた時間で














塾長の
ゲキが飛びます

中途半端じゃったら
おもしろーならんぞっ!

思いっきりせぇーっ!

声を張れー!


笑いを生み出す前は
緊迫感でいっぱいです

塾長に渡された
炎を胸に
自分の役を
作ってゆきます

少年部OBのベテランさんたちは
自分の役を面白がって
掛け合いも
お互いを
引き出しあって
稽古中から大笑い

わたしたちの
日頃の稽古の
本当の集大成といっても過言ではない







そのかいがあってか
当日は
眠ってしまいそうな子も
キャーキャー笑って
お目めパッチリ
観客のおうちのみなさんも
楽しんでくださって
大好評♪なのです



おかげで
塾長は
どんどん上がるハードルと
毎年戦っているようなのでした(笑)

そんな
コント演武を
どうぞ♪







2016年倉敷天領塾演武大会 コント演武 - YouTube





みんなで
倉敷天領塾祭り

今年は
例年通りにはできないけれど
延期になったけど

20年の歩みの中で
日頃のみんなの頑張りの成果と
支えてくださるお家の方への感謝の気持ち
高校生になっても
合気道を好きで続けてくれる子たちの卒業のお祝い
その場に集まってくださったすべてのみなさんが
大いに笑って
幸せを感じられる
ひとときを共に過ごせたらいいなぁと

どのようなカタチに
なるか
まだわからないけれど






楽しみにしていてください

わたしも
楽しみです♪

















ワライハ
サトリ

ムゲンノ
ヨロコビ