こんにちはー♪(*´▽`*)

 

ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます♪

 

歩くパワースポット☆はるです。

 

周囲の人に理解されず、
他人の言葉や機嫌に振り回されて疲れている
心優しいあなたへ。


自分のしあわせのかたちを自分で描いて、
他人に惑わされず、
自分らしいHappyな毎日を送りましょう!

歩くパワースポット☆はるが、心を込めて応援します♪

 

はじめまして♡の方へ


⭐︎はるの自己紹介はこちらです⭐︎



YouTubeひっそり発信中♡




☆★☆★☆★☆

インスタグラムで毎週金曜日夜22時ごろからインスタライブをやっています。



来てくださる方は2〜3人くらいが多いですが、それでも毎回誰かしらが来てくれてひとりぼっちにならずに(苦笑)インスタライブができています。


ストーリーズで「応援して欲しいこと、励まして欲しいこと、近況など教えてね」と書いておくと、メッセージをくださる方がいて、それにお答えしたり、その場で書き込んでくれたコメントにお答えしたり、最後には「一週間お疲れさまでしたー。よしよし( T_T)\(^-^ )」と画面越しにメッセージを送ったりしています。


(Instagramよかったら見に来てください。ブログの下の方にリンクがあります)


そこに先日次のようなメッセージが届きました。


「人事異動が発表され不安で眠れなくなりましたが、先生のオラクルカードのおかげでなんとか生きてます。ありがとうございます」


人事異動・・・ありますよねー


私の職場も学校なので、4月からまたメンバーが大きく変わります。


定年退職で辞める方

新しく入ってくる方

色々な事情で年度末で辞める方


職場内の仕事上のグループもクラス替えのように大きく動く年もあります。

 

人間関係がうまく行っていない時は、人事異動はいい風の吹くチャンスでもあります。


でも、ほどほどに回っていたりすると、せっかくのチームのメンバーが変わってやりにくくなることもあります。


頼りにしていた人が動いてしまって、苦手な感じの人と一緒に仕事をすることになる可能性もあります。


でも、ここで人事異動がなかったとしても、職場の人間関係ってある時急に大きく変わってしまうこともあります。


個人的な事情だけではなく、家族の事情などもあり、本人が辞めたくなくても仕事が続けられないことってあるからです。


そんな時、人に恵まれ比較的楽しく仕事がでいていた場合不安になったり悲しくなったりしますね。


それは自然な感情です。


残念だと思う気持ちは我慢しなくていい。


でもずーっと引きずらずに、いいメンバーで働けたことに感謝し、新しいメンバーにも慣れていけるといいのではないでしょうか。


実はどんなにいい仲間でも、ずーっと一緒にいられるわけでもないのです。


私も今の職場に入った頃、優しい少し年上の女性の先生方にとてもよくしてもらいました。


女の先生が少ない職場で(私立の学校に勤めています)みんなが交流できるように声かけてくれたり、若手の先生方の集まりを企画してくれる先生がいて本当に心強かったです。


さらにとてもしっかりした同期がいて、食事に行ったり、みんなで飲みに行ったり、スキーにも行きました。


仕事上で困っても相談できたし、愚痴も聞いてもらってなんとか頑張っていました。


でも、結婚や違う仕事に就くためや体調を崩してなど、様々な理由でよくしてくれた先生方は6年くらいで次々と辞めていきました。


生徒は可愛いけどストレス多めの職場なので、続けるのはなかなかに大変なのです。


私も一番仲の良かった2人が一緒に辞める時には「私も辞めたいな・・・」と割と真剣に考えたけど「辞めても次に学校図書館の仕事ができるとは限らない」と思い、大好きな仕事なのでなんとか辞めずに留まって現在勤続31年です。


あの時やめていたらまた別の人生があったとは思いますが、私は自分が運営している図書館が大好きなので頑張って続けて良かったと思っています。


そして、ずーっと一緒にいられなかったけど、いいい時間を共有できた仲間がいたことは本当にしあわせだと思うのです。


今となってしみじみ思うのは、いい仲間に恵まれた時は思い切って楽しく過ごし、仲間が去った後でも、自分がやりたいことなら自分なりに頑張ればいいのかなということです。


結局ずーっと絶対一緒なのは自分。


だから、自分で自分の毎日をやりやすく楽しく工夫していくしかないと思っています。


逆に言えば嫌な人も辞めたり異動したりする可能性があるということ。


本当に嫌なら自分が動く選択肢をつかってもいいけど、案外部署が変わったり担当が変わって気にならなくなることもあるかもしれません。


不安も不満も多分多くの人が抱えています。


抱えきれなくなる前に適度に手放して、自分を大切に過ごしてくださいね。


いい風が吹いて、過ごしやすい日々になりますように。



☆月に一度くらいサマンサモスモスの購入品を紹介するYouTubeあげています。

見ていただけたらうれしいです😊




 

 

↓本当に不定期にメッセージ配信してます💦個別のコメントのやり取りや雑談OK♡もしよかったら登録してください。お返事は遅めです!すみません。

 

 

ブログにHappyを込めて書いているので、読者登録して更新のお知らせをうけとってくださるとうれしいです♪

フォローしてね