こんにちはー♪(*´▽`*)

 

ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます♪

 

歩くパワースポット☆はるです。

 

周囲の人に理解されず、
他人の言葉や機嫌に振り回されて疲れている
心優しい大人見習いのあなたへ。


自分のしあわせのかたちを自分で描いて、
他人に惑わされず、
自分らしいHappyな毎日を送りたいと思いませんか?

あなたの心から願うHappyな毎日の実現のために
ブログから応援メッセージを送っています。


「あなたにもできる」のではなく、
「あなただからできる」Happyな毎日へ。


歩くパワースポット☆はるが、心を込めて応援します♪

 

はじめまして♡の方へ

☆歩くパワースポット☆はるの自己紹介はこちらです☆

 

大人見習いとは?

☆大人見習いのあなたへ☆

 

YouTubeみてね!

 

 

 

☆★☆★☆★☆




学校図書館の仕事をしています。

 

毎年、年度末には図書館の本をチェックする「年度末蔵書点検」を実施しています。

 

いつもなら図書委員さん全員と卒業生たちにも声をかけて、にぎやかにやっていましたが、ここ最近はひっそりと実施しています。

 

去年は上の娘が大学進学先決定して家にいたので助けてもらって、一昨年は定年退職でお辞めになる先生が「次年度の準備がないから手伝うよー」と言ってくれて、なんとか少人数で乗り切りました。

 

今年は外部の人に来てもらうのは無理でも、久しぶりに図書委員さんたちと蔵書点検できるかなーって思っていました。

 

・・・でもちょっと無理みたい^^;

 

どうしても密になる作業なので、3年連続少人数実施になりそうです。

 

今年はもうアルバイトをしている大学生の娘に頼んでみたら、快く協力してくれると言ってくれたので「今年も最低限の作業はできそう・・・」

 

そう思っていました。

 

この時期は延滞本のチェックも兼ねて、できるだけ本を返却してもらうのですが、その際に蔵書点検の話になって、「今年も少人数で頑張ります!」という話をすると、何人もの方から「お手伝いしましょうか?」と言っていただきました!!!

 

実際はかなり近い距離でリストを読み上げるので、私と生活を共にしている娘に協力してもらうのはいいとしても、先生方になにかあっても申し訳ないので事情をお話してありがたく気持ちだけいただきました。

 

でも「手伝うって言ってもらえて本当にうれしかったです!」ということはお伝えしました。

 

ただの遠慮じゃない事情があってお願いはできなかったけど、本当にうれしかったよって伝えたかった。

 

完全ボランティアで毎年来てくれている卒業生たちにも感じることですが、図書館のために協力してくれる人たちに恵まれていて本当にありがたいです。

 

もちろん手伝ってもらう時は全力で感謝の意を表して、普段から図書館のことを知ってもらえるような努力はしています。

 

それでも、毎年毎年やさしい図書委員さんに恵まれて卒業生たちもいてくれて、ありがたい。

 

自分一人の力ではやれることには限りがあるから、仲間を増やし、理解者を増やすことは大切ですね。

 

いろいろな人とかかわることを面倒だなと感じる方も多いかもしれません。

 

でも私は自分が「ちょっと無理」と思う人とは、それほど仲良くしなくても済む環境で、<図書館>という場所が好きで本が好きな人たちが毎年集まってくれるので、ゆっくりかかわって信頼関係を築いています。

 

嫌なことを言ってくる人とは仲良くしないので、(別に邪険にするわけではなくきちんと大人の対応はしています)それほど嫌な思いもしないでいることができています。

 

人に恵まれていて本当にありがたいです。

 

もし今、あなたが人に恵まれていないなーって思うなら、先に誰か自分がこの人と仲良くなりたいとか、助けたいと思う人のために動いてみてはどうでしょう?

 

まずは誰かの助けになる人になる。

 

その人から感謝される。

 

それを繰り返していると、自然と親切の輪の中に入れて、循環がよくなることが多いみたいです。

 

わたしは<いいね>してくださる方の所へ行けないことも多いけど、いつも<ありがとう!!!>と思っています。

 

祈るだけで想うだけで随分と違うのを実感しているからです。

 

まずは何事も自分から行動。

 

ちいさな行動から始めませんか?

 

そしていつもよくしてくれるみなさんありがとうございます!

 

感謝が届きますように!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓不定期で配信しています。個別のコメントのやり取りや雑談OK♡ビート板のようにぷかぷか楽しんでいるはる♪です。

 

 

ブログにHappyを込めて書いているので、読者登録して更新のお知らせをうけとってくださるとうれしいです♪

フォローしてね