こんにちはー♪(*´▽`*)

 

ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます♪

 

歩くパワースポット☆はるです。

 

周囲の人に理解されず、
他人の言葉や機嫌に振り回されて疲れている
心優しい大人見習いのあなたへ。


自分のしあわせのかたちを自分で描いて、
他人に惑わされず、
自分らしいHappyな毎日を送りたいと思いませんか?

あなたの心から願うHappyな毎日の実現のために
ブログから応援メッセージを送っています。

「あなたにもできる」のではなく、
「あなただからできる」Happyな毎日へ。


歩くパワースポット☆はるが、心を込めて応援します♪

 

はじめまして♡の方へ

☆歩くパワースポット☆はるの自己紹介はこちらです☆

 

大人見習いとは?

☆大人見習いのあなたへ☆

 

☆★☆★☆★☆

 

大人見習いさんはご両親との関係は良好でしょうか?

 

子ども時代に親に勉強を強制されたとか、自由にさせてもらえなかったとか、お金をかけてもらえなかったとか、色々な話を聞くことがあります。

 

先日も卒業生(20代後半)がTwitterで<勉強しろ、勉強しろって言われてやる気なくなった><こうなったのは自分にも責任があるけど、親が悪かった>って言っていました。

 

ご本人は高校に入るくらいまではそこそこ勉強もできて、高校に入ってコツコツ暗記などに取り組む気持ちになれなくて段々成績が下降。

 

大学に進学し、就職の際希望通りの職種に就けず、現在はフリーターのような形式で働いている。

 

自宅に住んでいる。

 

そんな様子を時々会って話も聞いたうえで思うのは、もうそろそろ、自分の人生が上手くいかないのを親のせいにして現状から抜け出さずにぐずぐず言っているのをやめたらいいのになーっていうことです。

 

今から突然親が改心することもないでしょうし、いまさら謝ってもらっても本人も過去のことは簡単に帳消しにできないでしょう。

 

他人の気持ちを変えることはなかなか難しいことなので、ご本人が気持ちを変えて、主体的に転職したり、生活の形態を変えることができるなら、「もう親がひどい人だったことは過去のものとして、これからは自分の人生を生きよう」と自分のココロのギアを変える方が現実的ではないのかなーって思います。

 

自分の人生はとってもつらくて、それは親のせい

 

という怨念を抱えて、自分にとって不幸な状態にはまり込んで、親を呪って生きてもその人の人生はそれで終わってしまうから。

 

確かに今の人生うまくいっていない原因のひとつに親があるかもしれないけど、成人したのだからここから再スタート!で違う道行こう♪って思った方がよっぽど建設的です。

 


忙しすぎる・今の仕事は合わない・疲れている・・・それなら、まず生活にかかる経費を限りなく低くする・仕事は自分が無理なくできる時間だけにする・通勤時間を減らすか自宅で仕事をするようにしたらどうでしょうか?

 

安い部屋には住みたくないとか、単純作業は嫌とか、そんなこと言うのはやめて、まず生活を自分で保って疲れを取ることに集中する。

 

自分の趣味の時間が取りたいなら、生活費を抑えて仕事時間を減らすのもいいと思います。

 

短時間なら単純労働もできるかなーって思うし、知人は家で仕事したくてライターのお仕事をしていると言っていました。いろいろな手段があると思います。

 

確かに親が悪かったのかもしれないけれど、人生を親が・顔が・身長が・頭が悪い・太っているなどなど、マイナス面のせいにしてぐずぐずしていても解決しないですから。

 

お金持ちに生まれたかった・美男子美女がよかった・スタイルよく生まれたかった・・・のはそうだと思いますが、そうじゃなくても楽しく生きる方法ありますから。

 

ない、ない、ないと、文句を言ってばかりの人生にするのか、今あるものを最大限に活かして楽しむ人生にするのか。

 

楽しむ人生には楽しいことがたくさん集まってきます。

 

なんにもできない赤ちゃんではないから、やれるところからやって動き出してみませんか。

 

応援しています♪

 

☆今日の言葉のお守り☆

 

 

 

ブログにHappyを込めて書いているので、読者登録して更新のお知らせをうけとってくださるとうれしいです♪

フォローしてね