目眩 | HARUのブログ

HARUのブログ

ラッパの事、普段の事、色々。

もうすっかり良いのですが、チャリティーコンサートの3日程後、朝起き抜けに視界がグルグルと廻りました。

いや、あまりに回るので気のせいかと… 試しに、ちょいとして頭を動かすとまた、天井が回ってます…叫び

朝寝坊(夜型とも言います汗)して家には自分ひとりだったのですが、とりあえず起き上がりシャワーして、珈琲を入れて、軽く食べて… なにをのんびりとも言われそうですが、食べれたら大丈夫かな?と。

やはり頭を動かすと座って居てもどこかに捕まらないと姿勢を保て無い。

直ぐに奥さんに電話して病院へ直行。

奥さんが帰宅する迄にネットで調べ、多分、良性の目眩だろうと当たりをつけて受診。

聴力検査などをして、良性の目眩だと診断を受けて理学療法と薬を貰い帰宅。二週間後にまた受診して下さい、クルマの運転は禁止。
急遽予定を変更して自宅でのレッスンだけにしました。

幸いに理学療法を受けてからは全く症状は出ずに10日後に再受診して完治~実際は理学療法で治ったと思われます。
内耳に有る耳石が何かの拍子に三半規管の中に紛れ込みセンサーが狂う様です。不思議な事に何段階か頭を色々な方向に動かす事により耳石が三半規管から排出されるとそれで治ります。

中にはひどい方もいらっしゃる様で入院~普通は目眩が起これば安静にと思いますが、この目眩は逆に目眩が起こる動作を繰り返し目眩に慣れると治るのだそうですあせる

いや、一回の理学療法で治って良かった。あんな目眩をずっと起こしてたら何も出来ませんし、あまり心地の良いものでは有りませんガーン

昨年も今の時期に閃輝暗転症と言う偏頭痛の前症状に襲われて、視野欠損を起こし慌てました。これも大した病気では無く即日回復。

これ迄の事を振り返ってもこの時期はどうも身体の調子がよく有りません。

今年は、春辺りからメンタルのストレスが多くて其れも誘引だったようです。どれが一番堪えたのか判ら無い位続きました~従兄弟を亡くしたのが駄目押しだった。

チャリティーコンサートに対して強い想いを持って居ましたから、無事に終えることが出来て少しホッとしたのかも知れません。

皆さんもお気をつけ下さい。