今年度は、大田区の小学校音楽教育研究会で、器楽分科会のメンバーに入りました。
大田区では、歌唱・器楽・鑑賞・音楽づくり、と領域別の分科会に分かれて研究を進めています。
昨年は、人数が少ないとのことで、音楽づくり分科会に入りましたが、ほとんど会議に参加出来ず、研究授業の日にも、参加できませんでした。
それまでは、歌唱分科会に入っていました。
研究授業の指導案作成にも協力しましたが、なかなか、お役に立てるまではいきませんでした。
器楽分科会には、ずい分前に大田区で音楽専科教員をしていた時に、メンバーだったことが多かったです。
リコーダーの指導法を中心に、指導案作成にも協力していました。
私にとって、今年は、久し振りの器楽分科会でした。
今年度の器楽分科会の研究授業は、来年1月に行う予定です。
4つの分科会の一番最後に研究授業を行います。
授業者・学年・題材・教材曲も、4月の分科会の時に決定しました。
4年生で題材「思いを音楽で表そう」、主な教材は、合奏「鉄腕アトム」です。
「鉄腕アトム」は、今年改訂された教科書に初めて載った合奏教材です。
5月・6月の分科会では、題材の目標、評価規準、各時間のねらい、を決めました。
今後、全8時間の指導計画を作成していくことになります。
次回の分科会までに、各メンバーが指導計画案を作成することになりました。
ということで、私も少しずつ指導計画案を作成しています。
全8時間の計画で、最初の2時間は「赤いやねの家」の歌唱の授業です。
この歌唱で学んだことを、次の合奏で生かして学習を深めるような指導計画です。
私は、やはり、合奏で使うリコーダーの「表現の工夫」を、この指導計画に入れたいと考えています。
児童たちの「思いや意図」を生かして表現を「工夫」するためには、アーティキュレーションやタンギングの工夫が一番良いと思います。
教科書では、題材「旋律の特徴を感じ取ろう」で、スタッカート、レガートの演奏法を学習します。
また、「茶色の小びん」では、スラーやマルカートの演奏も学びたいです。
それぞれ、リコーダーで表現するためには、それぞれのアーティキュレーションに合ったタンギングを工夫する必要があります。
でも、残念ながら、教科書には「多様なタンギング」のことは、一言も書かれていません。
全8時間分の指導計画案は、だいたい作成しました。
この計画案を、分科会のメンバーに共有して、次回の分科会での相談に取り入れて欲しいと思っています。
歌唱の場合には、歌詞があるので、「思いや意図をもつ」のは、歌詞から想像できると思います。
でも、今回の合奏曲の場合には、どのように「思いや意図をもつ」かが、この題材全体の大きな課題になると思います。
そして、「思いや意図」を表現するために、アーティキュレーション・タンギングを工夫する活動が必要です。
ということを、分科会のメンバーに理解していただくのは、かなり難しいと思います。
幸いなことに、この合奏曲は、原曲に歌詞が付いています。
授業者が考えた指導計画でも、楽器の演奏に入る前に、原曲の主題歌を聴いたり歌ったりする活動が入ります。
スラーやアクセントをつける場所も、この歌詞から考えると分かりやすいと思っています。
ちなみに、昨日、アニメ「鉄腕アトム」の第一回目の動画を観てみました。
冒頭の主題歌は、3番までありました。
合奏曲のアレンジと、一部、リズムが違う部分がありました。
でも、児童たちが「思いや意図をもつ」ためには、この原曲の歌は、良い教材になるなと思います。
指導案検討の分科会は、7月に2回あります。
その中で、私の考える「アーティキュレーションとタンギングの工夫」が少しでも生かされると良いなと思います。
明日にでも、分科会の共有ファイルに、私が作成した指導計画案をUPしようと思います。
今後の分科会での指導案作成、そして、来年1月の研究授業当日が楽しみです。