サムネイル

ジジとババが亡くなり

私の介護生活は、昨年終わりました。

介護カテゴリーからいらした方は、ブログ前半をご覧下さい。



もう6月ですね。
金曜日は昼で仕事が終わったので、本社の友人2人と合流し、ファミレスで昼飯をカレー
ドリンクバージュースで居座りつつ、超長話になりました。

うちの会社、仕事が減り過ぎてヤバイので、新しい仕事を貰うことになったそうでね。
その指導を受ける為、取引先の方と、うちの社員2名が出張してくることになりました。

場所は北九州新幹線
移動だけでも1日掛かり、ということで、
「来週1週間、俺も専務もいないから」
と、直属の上司から連絡スマホがありました。

取引先の社員の方はお父さん
「指導日がたった2日間しかないので、全部覚えてこれるかどうか」
と緊張の面持ちだったのですが…。

本社の友人達によると、うちの上司達ときたら、昨日は一日中
「何着てく?ニヒヒ
「何持ってく?ニヤニヤ
なんて、2人でワイワイ、キャイキャイと、女子のようにハシャいでいたそう。

しっかり覚えて来て、皆に指導して貰わないと困るんだけど真顔ゴホン
大丈夫かしら。不安になるよ。

そのNew作業する場所をあける為、私とアニメ男子が本社に引っ越すという事だそうで、チョイ納得。
どんな仕事なのか、誰が担当になり、あそこに移るのかな…など考えると、ちょっとワクワク。
しばし状況を見守ることにします。

クローバー      クローバー      クローバー

昨年の6月は、特養にいたババが「そろそろ看取りケア期に入ったか」という判断で、月1の窓越し面会から、
「いつでも何度でも、直接の面会をどうぞ」
に変わった月でした。
あれから1年が経つなんて信じられない。まるで昨日の事のよう。

面会に通う道自転車、色んなお宅の庭で見かけた、真ん丸なアジサイ。
そして特養の近所には、青、紫、ピンク、水色、白と、色とりどりのアジサイが並ぶ小道がありました。




アジサイとババとの最期の時間が私の中で紐付いてしまったようで、ほころび始めたアジサイの花を見ると、何だか切ない気持ちになります。

去年はババと一緒に頑張っていたな。
今年は1人だけど、それなりに頑張りますよ。

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村