GWの連休もあと少しジュース


お墓参りも忘れてませんよ。

土曜、姉と久々に会い、一緒に行ってきました。


もう初夏ですね太陽

帽子やミニ扇風機を持ってくればよかったな、と後悔するほどの日差し。


掃除をし、お花花束と飲み物日本酒ジュースを供え、仕上げに墓石に水を掛けると、何となく喜んでいるように見えてくる。

締めくくりに、お墓をバックに写真を撮るのが姉妹の恒例カメラ


今まで嫌というほど撮っているというのに、どうしたのだろう今回。






いつも線香、チャッカマン、補助的にロウソクも持参するのだけど、線香の束に火を点けるのに、けっこう時間が掛かって。


法要の時やライターのガスが切れた時、霊園の方が太目のターボライターで、あっという間に

「ゴーッメラメラ
っと点けてくれることに、オオッあんぐりと小さく感動していた私達。
そしていつしか感動は憧れに変わり。

前回の墓参りで2つ購入(1つは姉が嫁ぎ先の墓で使うため)。

霊園のスタッフを、

「ええっポーンこれ買うの?ライターなら貸してあげますよ?

と驚かせたのでした(たぶん滅多に売れないアイテム)。


そして今思うと、何故そこまで気持ちが高ぶったのか…。
わざわざライターの記念写真を、何枚も撮った姉妹。







お年寄り手前の、ちょうど私達ぐらいの年齢から、あとで思うとちょっぴり笑える「天然ボケ」的な行動や、会話が増える気がする。





先日何気ない会話から、パートのTさんちのお墓が、うちと同じ霊園だということがわかったのです。


Tさんは確か67歳。私らより、天然坂の、少し先を歩いている感じの方ランニング

偶然を喜び合い、互いの墓の位置を教え合うと




なんて言っていた…ニヤニヤナハハ。


「会えないだろ…ニヒヒ」とは突っ込めなかった。

なんかTさんが可愛くて。


本当に会えたら楽しいかもふたご座

ちょっと楽しみかもしれません。


ポチッと応援お願いします

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村