相続手続き話の続きです。

3月5日、燃える火曜日メラメラ

この日で手続きを終わらせるべく、仕事は休みを貰いまして真顔DASH! なんか鼻息荒いね

午前中は、ゆうちょ銀行に郵便局
ジジババの口座から、無事私に振り込まれていたお金の半分を、窓口で姉の口座に振り込みしてもらう為です。
ゆうちょって殆ど利用していなかったので、カードすら持っていなかったし、通帳もATMで使えない物だったし。




これで無事、お金関連の、全ての手続きが終了グッ

午後は姉と待ち合わせ。
いよいよ手続きの締め括り、法務局へと向かいます真顔DASH!DASH!




姉が提出していた不動産の名義変更書類にミスはなく、先月末に無事OKとなったとのことで「登録完了証」というブツを受け取りに。




卒業シーズンだしね卒業証書
一応土地・建物それぞれの全部事項証明書というのも取り、持ち帰ります。




と、苦労を称え合い。
他に誰も誉めてくれないもんね真顔

終わってみた感想としては、遺産分割協議書には、何なら預貯金を載せなくても、不動産のみでシンプルに作っても何とかなったんだなぁ、と。
預貯金の文面がない場合は「遺産分割協議書なし」扱いになり、それなりの手続き方法が銀行さん其々にあって、目からウロコポーンでした。
あとから分かる事って、何でもありますね。面白かったわOK

そして雨の中、お店が沢山ある隣駅に移動ランニング
この駅は数年前に生まれ変わり。素敵な駅ビルなんて出来ちゃって、すっかり活気付いています。
姉とこの街を歩くのは、小学生以来かも。
ランチステーキをし、ゆっくりお茶ジュースしたり、買い物をしたり。




このボロボロの家と小さな土地は、行く行くは甥っ子お父さんの物になるのですが、しばらくは私の名義に。
そうすれば私も住まいが確保できて有り難いし、何か困った事があったら、土地を売り現金化し、姉妹で分けて使うことができるし。
それに甥っ子には、今は何かに縛られず、社会で力筋肉を付けて行って欲しいですから。




そして預貯金札束
お金の分配って、ちょっと言いにくい話ですが、ジジが亡くなった時、2人の預金額を大まかに伝え、
「どうする?」
と軽く持ち掛けてみたのです。




と。介護を手伝わなったからと、そこを気にしていたんだと思います。

しかし遺産というのはジジババの稼ぎなので、2人の意思がポイントだと思うんですよね。なので
「ジジババは、姉にも貰って欲しいと思ってると思うよ」
と。ちゃんと半分づつした方いいんじゃないかなと。

そして今回ババが亡くなったあと、改めて額を確認し、相談し。

今後の固定資産税家や庭のメンテ費用。墓の管理費や法要費用お願いなども考慮に入れ、




という事にしてくれました。
たしかに処分する物もまだ沢山あるし、実家を守る身としては有り難いところ。

揉め事にもならず、面倒な手続きを、協力し合って完了できたことは何より。
ジジババも安心してくれたのでは、と思いますウインク

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村