雪に慣れていない、関東在住の私。

しかし両親共に東北出身。血は宮城と山形のハーフです唇ウフフ


久々に、すごく降ったなと思うけど、北国の人からしたら、屁ダッシュでもないレベルなんでしょうね。


雪だるま      雪だるま      雪だるま


10年くらい前、珍しく大雪が降った日のことを、懐かしく思い出しています。


朝、出勤前に玄関周りの雪を掻き、さぁ!と歩き始めるも、数分でショートブーツは中まで雪まみれに。

履き替えようと、一旦帰ってテレビを付けると、なんと電車が止まっていて。

出勤を諦め、その頃の休日ルーティーン、じいちゃんのシャンプーと髭剃りを。








そのうち外から、雪掻きのスコップ音が聞こえてきた。

慌てて長靴を履き、私も家の前の道路の雪掻きを始めましたっけ。


疲れて一息つこうかと玄関に入ると、長靴についた雪を見たばあちゃんが





と超激怒し…ムキー


あの頃ちょうど、認知症の「暴言を吐く症状」が出ていた時期だったんですよね。

まさかババまで認知症が始まっているとは、思いもしなかった私は、

「大人しく優しいババが。ジジの介護ストレスで変わってしまったのかなぁ悲しい

なんて思い込んでいて。何気に傷ついたりしていました。

今となれば、辛くも懐かしい記憶ですけどね。


しかし10年で変わるものですね。

あの時一緒に雪掻きをした








そしてうちのジジババと…。


みんな死んだわよ真顔

ビックリだよ、もう。


そしてあの時は

「うちや、ご近所のお年寄りが転ばないように」

なんて思いながら雪掻きしたものだけど、今は自分の心配ばかりしているわ。

「転んだら、すぐ圧迫骨折しそう真顔

という、変な自信?が出てきちゃって…。


同じく雪慣れしていない関東民仲間の皆さん。

お互い足元に気を付けましょうねウインク


ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村