葬式絡みの話が一度では書き切れないので、2~3話に分けて書いていこうと思います。
まずはご住職編ウインク

お願い     お願い     お願い

今回も、お寺さんは、セレモニーホールの方で、同じ宗派のお坊さんを捜していただくことに。
じいちゃんの時のご住職は、とても心ある方で、ワタシ的には大当たりダーツ
第一希望でしたが都合がつかず。
別のお坊さんに来ていただくこととなりました。

開式前、お布施を持ち、控え室にご挨拶に。
お年は50代後半〜60代前半くらい。とても熱い方炎だったようで。勿論それは、とても有り難いお願いのですが…。

お話が長く、なんと30分を超え。
足は痺れるし、開式時間ギリギリとなり、内心焦り滝汗
途中から、ずっとお坊さんの向こうにある時計を見てたよ、私。

少人数ふたご座での小さな小さな式だからこそ、来ていただいた方とお話したりして、キチンと対応したかったんですよね、本当は。
セレモニーホールの方で棺に入れる色紙を用意してくれたので、皆さんに一筆鉛筆お願いしたかったし。
そういった時間が、ほとんど取れなくなってしまいました。

そして開式。
同じ宗派でも、お坊さんによって、やり方は全然違うのですね。
ジジの時とは「別の宗派かはてなマーク」と思うくらい、違っていて。

棺の頭まで行って、不思議な動き。意味が何かあるのでしょうね。皆、注目キョロキョロ
動きが大きいのよね、全部の。お辞儀も深~く深く、アップダウン激し目。
そして、やたら妙鉢や鐘を派手に鳴らしまくるのでドラム 耳をやられそうに…。

そのうち踊り出すんじゃないかと思ったわ。

「お坊さんのワンマンショー的な…真顔
とすっかり引いてしまい、涙も引っ込みました。
お祭りじゃないんだからさ、たいがいにしてよ。

紅葉     紅葉     紅葉

火葬場での会食お弁当生ビールのとき、従兄弟達も
「気持ちよくなっちゃってたね〜」
「酔いしれてたね~」
と言っていて、皆で苦笑いですよニヤニヤ

控え目で、目立たないタイプのうちのババが、人生最後で初めて主役キラキラとなれるかと思いきや…。
坊さんに、完全に奪われましたわチーン

来てくれた会社の友達お母さんは、義理のご両親を、春・夏と、たて続けに亡くしたばかり。

「うちのときは2回とも、もっと普通の静かなお坊さんだったから、ほんとビックリしちゃってさ滝汗…。でもさ、魂込めて炎くれてたんだよ、きっと」
ですって。
そうだよね、ウチみたいな小さな式の規格からは、ちょっとハミ出るパフォーマンスだったけど、熱量だけは感じたものね。
有り難いよね…感謝、感謝ですお願い…けれど…。

「質問や相談、悲しいときなど、いつでも電話スマホして下さい」
と、言って下さったのですが。
しないと思う真顔ハイ

絵にする気にもならないよ。
なので写真でご勘弁を真顔

ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村