今回もじいちゃんの時と同じく、コロナその他諸々の理由で東北の親戚は来れない為、少人数で小さなお葬式でのお見送りです。


お坊さんも、また葬儀屋さんに探していただくことに。

お父さん「戒名を付けていただく為、ご住職から直接お電話で、お母様のお人柄などの質問があると思います」

…と。


音符音符スマホ    音符音符スマホ


昨日の夕方、ちょうど買い物から帰宅した所でスマホがなり音符

誰かしら…と何気なく出てみると。





部屋着に着替える途中のパンツ姿で…。

タイミング悪し真顔





そして本日は納棺の儀でした。

葬儀の担当者からは
お父さん「普段着で大丈夫ですのでね」
と言われ、そのつもりでしたが、出掛ける直前、いつもの白いシャツの上に、黒いベストを着てみました。
あんまり部屋着みたいのもね真顔…と思い。
多少しまって、程良いキチンと感が出たかと、満足していたのですが…。



ピンク色の衣装を着せていただき、キレイにお化粧ブラシ化粧品してもらい。
穏やかな、よそ行きのお顔になりました。

ばあちゃんの手には、ジジの時と同じく、旅の途中で食べられるよう、小さな和菓子を2つ持たせました。
1つはジジの分。
会えるといいですねウインク

ポチッと応援お願いします

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村