金曜日、昼休みに一時帰宅すると…臭い。
臭い、臭い!真顔上差し

トイレから出てきてすぐ、私が並べた昼ご飯をガッツクばあちゃん。
そっと近寄りクンクンと。




だって。

そこからは久々のウン様祭り祭でした。
仕事以上に疲れる休憩って、ねぇ。




シメにトイレ掃除をし、全ての処理を終えたあと、会社には
「15分くらい遅れます」
と電話をした。

仕事から帰ると第二波波が。
金曜日でよかったよ。ババをゆっくりお風呂で洗いました。

前の晩の不穏の原因は、これだったのか…と思う。




夢でも見たか、それとも昔の記憶か。
自転車を、どこかに取りに行かなければいけないと思っているような感じで。

窓から外を見せて




と言ってみたり
「明日取ってきてあげるから…」
など、最初は話に付き合ったものの、あまりのしつこさに、ついに


今週も登場する、便利な怒り顔イラスト


なんて言ってしまった。

翌朝は、探し物が財布財布に変わっていた。
そんなババを残し、仕事に出掛けたので、
「昼に様子見しなければ…真顔
とは思っていたのだ。

クローバー

じいちゃんもウ○コが出ない日が続くと、イライラしたり、変な事を言ったりしたっけ。




そして、疲れもあったか小さな段差で、うっかりじいちゃんを落とし。




急に押し黙ったじいちゃんが不憫に思え。
せめて見覚えがある景色をと、神社や古い借家の前を通ってみたけれど、興味示さず。
そのうち膝掛けを「暑いムキー」と怒りはじめ




要介護者は介護者と別の景色を見ている。
だから寄り添ってみても、わかってあげられない事が多い。残念だけど仕方がない。

クローバー

そんなじいちゃんの老健から、来週より、ようやく面会ができるとのメールがスマホ




「これじゃ…」
と思わずつぶやくと、Sさんが




ハハハハニヤニヤ
やっぱりスコン!とわかってもらえるって、嬉しいね。
取り敢えず、予約をしてみることにします。

ブログ村に登録しました。
よろしければポチっとお願いします。
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村