土曜午後、老健マタタビに取りに行った洗濯物を、夕方ソッコー洗濯し干す。
その日中に乾くから有り難いのですよね~ほんと。

そしていつもなら日曜の午後に置きに行くのですが、台風が来ていますのでね。
珍しく午前中のうちにチャリを走らせました。

雨対策でヒドイ格好ですよ傘




もうすぐお昼ご飯ということで、全員集まっていました。




じいちゃんがご飯を食べる所も久々に見れるので、よかったかも。

じいちゃんの腕時計が戻って来たので、久々に腕にはめ、「長い針がここまで来たらご飯」と伝えると、唾を飲み込み時計を見ていました。

先週じいちゃんの腕時計を、同じ部屋のおじいさんが持って歩いていたのですが、まあいいやと、そのままにしていたのです。




昨日職員さんに
「どちらが順さんのですか?混ざってしまって」
と聞かれました。テプラで名前貼ってくれましたよ。
隣のおじいさん「オレのじゃない」と気付いたそう。ここの皆さんは家族のようなモノだし




安物なので、ノープロブレムなのですウインク

じいちゃんの奥に座っているおじいさんは、恐らくとてもキチンとした方。




おしぼりを綺麗に丸め、前に置きました。

前にいるおばあさんが、お茶を一口飲む度に、おじいさんのカップの所まで自分のカップを押すので、2人のお茶がわからなくなっているお茶お茶ジッと観察する悪趣味な私。






それでも問題ないようで、何度もカップが入れ替わりながら、2人のお茶会は静かに続きますお茶

ご飯が運ばれて来ました。
慌ててかき込もうとするじいちゃんに、
「やだ、がっついて。ゆっくり食べてよ」
と声を掛ける。今日のメニューは鶏肉のマヨネーズ焼き、肉じゃが、お新香、ご飯、卵のお吸物。

じいちゃんの向かいのおばあちゃん、眼鏡は殆ど意味ないような?といつも思うのです。お吸物が飲みにくそう。

小さな器にご飯やおかずを移してもらって、スプーンで自分で食べています。
口を開くと目が閉じてしまうのが可愛くて微笑ましい。




12時15分が近付くと、職員さんがNHKに変えてくれるのが「わかってる」という感じ。
さっきまでのニュースには、全く興味を示さなかったじいちゃんが「NHKのどじまんカラオケ」の鐘の音に反応。じっと見ています。




…と喋っていたら




と怒られました。なによ真顔
私もお腹がすいたし、雨が酷くなるのが心配なので、帰りました。

台風なんて関係なし。老健マタタビは、穏やかな時が流れていましたよニヤニヤ

皆さまは、台風にお気をつけ下さいね。