暑くなってきたせいか、更年期のホットフラッシュがキツいですおいで滝汗 ほら出てきた。

冬~春もあったのかもしれませんが、気温が低いせいか、気になりませんでした。

イライラもあります。
これは更年期のせいか、それとも
「更年期なんだから、イライラするのは仕方がないんだOK真顔
と苛立つ自分を許し、解放したせいか。

ホットフラッシュで苦手な料理が、益々嫌いになります。


水曜日、ばぁちゃんの骨粗鬆症用皮下注射、フォルテオを処方して貰う為に、整形外科に行く予定だったのに土砂降り雨
先生が「代理の私だけでもいい」というので1人で行くことに。

じぃちゃんをデイに送り出し、まとわり付く猫をかわしつつ出掛け支度。

トラ「行ってくるから」

と声を掛けると、ばぁちゃんシカト。
イライラして、つい


捨て台詞を吐いてしまいました。

30分後、もうすぐ病院、という所でバチが当たりました。
スピードを上げて走る車に


と水溜まりの水を浴びせられて


イライラはマックスムキー
ばぁちゃんの守護霊かしら。仕返しキツいわ。
このあと久々に風邪をひきました。


最近圧迫骨折の痛みがやわらいできたばぁちゃんがウロウロするようになり、何かと私の苛立ちを誘うのです。
先日も洗い物をしている私のそばに立ち、


器用な片足立ちポーズが、なぜかイライラを倍増させます。

次の日、2階のベランダで洗濯物を干していると、気配が。
そっと部屋を覗き見ると


折り畳み式の踏み台を運んできて


なに? 自殺!

ではなく、屋根に降りて簾を付けようとしていたのです。
無謀な84才です。

トラ「私がやるから。危ないから」
おばあちゃん「平気だよ。やる」

とのやりとりが、そのうち


たちまち大喧嘩に発展。
更年期と認知症不穏って、最悪の組み合わせだと思います。

ばぁちゃんは溺愛している長女の言うことは聞くのですが、次女の私の言うことは聞きません。
この先、じぃちゃんのケースとは違った苦労が出てくる事でしょう。

風邪薬を買いに行ったついでに、こんな物を買ってみました。

命の母は、風邪薬と一緒に飲まない方がいい、と言われたので、風邪が治ってからのお楽しみです。

ばぁちゃんに抑肝散を飲ませようとしたら


と、スリ足で去って行きました。
チキショー。命の母より高かったのにムキー

手首と腰も痛いし、今週は不調です。
家事もしばらく手抜きして、身体を休めようと思います。
皆さんも梅雨時に体調崩さぬよう、お気を付け下さいまし~ウインク