また、じぃちゃんの下の話で恐縮です。ペコリ。
先日のじぃちゃん、昼寝から起きて相撲を見ようと捕まり立ちした途端、
「う~…うううぅムキー
と、すごい形相。
私には、すぐわかります。
きっと、立ちグソinリハパンキラキラ

急いでトイレ近くの手すりに誘導。
小股歩きで少~し、また少~しと形が整えられたのでしょう。
手すりに到着し、そっとリハパンを覗くと、テニスボールのような物が「コロリ」と収まっていました。

続きがあるかとトイレに座らせる事しばし。
「出ない」というので再びトイレ近くの手すりに誘導。
拭き取りはじめました。

「今日は切れが良い」と気を良くした私。
仕上げに掘るように拭いたのが刺激になってしまったのでしょう。
誘われるようにニョロニョロと出て来たではないですか。
まるでレバーの壊れたソフトクリームマシーンのように…滝汗

考えるヒマなし!
超高速でトイレットペーパーを分厚く畳みキャッチ、トイレにリリース。

ちょっとイラストには出来ないので、ソフトクリーム屋アルバイト風のイラストに置き換えてお伝えします。


これを、3~4回。
なかなか切れてくれず、ペーパーにおさまるか焦ったり


そこそこいい量で切れたけど、リリースする時、ペーパーからずり落ちそうになったり



ホント嫌なスリルでした。
何なのかしら。修行?
手も床も汚さずミッションはクリアーしましたが、達成感ゼロチーン


そう言えば、先日
「じぃちゃんのタマタマが拭き取りにくくてカブレる」
という悩みの日記をアップした所、ベテラン介護ヘルパーのみかねぇさんより
「お尻拭きはシートより古着を切ったものをストックしておいて、お湯に浸したものの方が使いやすいですよ(^^)」
とナイスなメッセージを頂きましたチョキ笑い泣き

今回は切れが良かったので使わずに済ませましたが、早速いらないTシャツや古いモモヒキを切って用意しましたよ。



こういうコツって、なかなか知る機会ないのでホント有り難いです。
ありがとうございますOKラブ

同じようなお悩みがある方は、衣替えのついでに、是非やってみて下さいねウインク

あ、でも古着といっても、ゴアゴアのジャケットや、ツルリ~ンとしたブラウスは止めた方がいいと思う。

あ、モヘヤのニットはダメよ、絶対にダメ真顔
だってタマタマが



そうでしょ?
みかねぇさんおいで真顔