今年度は全く学校に行けてない次男ショボーン



遠足その後に一度学校に行けたん

ですが、その時の先生の

対応にも疑問がありましたが

またその後もガッカリした事が…





先生から久しぶりに電話があり

「明日、私有休頂いていないんですが

3時間目に理科で種まきするので

次男君参加しませんか?」

と言われ次男に聞いてみると

「それだったら行く」と言ったので

3時間目前に連れて行ったんです!




もちろん、担任は休みで

別の先生が対応されていたんですが

いざ、3時間目になると

「じゃあ、みんな交流に行きましょう」お母さん




え?えーーポーン




「うちは交流は行きませんが…。

 種まきは交流でするんですか⁇」




「そうですね。3時間目は交流の理科

 になってますけど…」って滝汗




うちは交流行かないって話は

前からしてるので

まさか交流の話しをしてたなんて

私も思ってなくて叫び

特に確認もしてなかった私も

悪いんですが…あせる

(支援級の畑があるのでてっきり私は

そっちだと思ってたんです笑い泣き)




次男「俺、交流は行かんよ」


  「だったら何する?」と先生


  「タブレット」


  「タブレットはちょっとできないかな

   みんなお勉強するから、何か

   お勉強できるものないかな?」


     「ない!全然話が違うやん!

  だったら俺する事ないけん帰る」


とまたまた10分程で教室を後にしましたDASH!




もちろん、そういう事で帰る次男が

悪いんですが悲しい

今日は種まきで行くと話してたので

それができないとなると

機嫌が悪くなるのも想定できます…

更に教室でタブレットすると言っても

それがダメだと言われれば尚更笑い泣き




去年はほぼ授業受けずに

タブレットでスクラッチと言う

プログラミングをしてたので

本人としてはタブレットと答えたん

だけど…それが補助の先生には

伝わってなく、遊びと思ったのか⁇

今年はタブレットの扱いもちょっと

制限が出てるみたいで⁇

そこら辺は私もまた先生と打ち合わせ

する所だな…と思ってます。




一度、話した時は

「今年タブレットは国、算の後には

 使用可能だけど、それ以外の時は

 使わないようにしましょう…って

 なってるのよね」悲しい




学校の方針は分かりますが

個別対応はどうなってるの⁇と

そこが疑問で疑問で…。

結局、その時に他の案も出ないし

あやふやのままになってて…。




でも、今先生にお願いしてる事は

去年してもらってた対応のみなんだけど

今の先生にはそれが難しそう悲しい




でも、私にも迷いはあって…

今の先生が普通の人なんだよね。

この先、理解してくれる人達ばかりに

会う訳じゃないから、ここはここで

乗り切っていくしかないんだよね。


合理的配慮ってどこまで⁇


今お願いしてる事はモンペなの⁇


私自身の頭の整理ができない滝汗







下書き途中からなかなか書き出せず…。



その後また1日、今度は

昼休み〜5時間目(図工)に行きました。

が、またそこでも気になる事が…。




今年は先生の対応に気になる所ばかりで 

なんだか不満続きのブログに

なってしまってます笑い泣き




が、私自身の記録の為にも

また続き書いておきたいと

思ってますあせる




先生自身を批判してるわけではないので

こういう先生もいるんだな〜と言う

感じで読んで下さいお願い