無事に遠足から帰って来て
放課後デイのお迎えを

学校にしていたので

そのまま順調に放課後デイにも

行けました〜パーパー




放課後デイから帰ってきた時の

様子が少しイラッとしてるように

感じたけど、単純に疲れて

眠かっただけのようでしたあせる




遠足の感想は…

「やっぱり全然遊べんかったーおーっ!

遊具は1年生と6年生しか使っちゃダメ

やったけん、長縄したけど、K君の

回し方が下手むかっ

全くみんな跳べんくて、俺だけ

15回跳べたニヤリとご満悦でした。

後、「行き帰りは全く水筒飲んじゃダメ

って言われて地獄やんムキー




これが来年の印象に繋がって

また来年どうなるのか分かりませんが

私が感じる限りでは

今回はまぁまぁ良かったのかな?と

いう印象でしたニヤリ





帰りは去年同じクラスだったK君と

一緒に歩いて帰ってきたみたいでした。




そして、連休明けの火曜日!

3時間目が体育の予定だったので

(K君と交流が一緒で今体育が同じ班で

来て!来てと誘ってくれていて)

3時間目から行きましたー爆笑




が、



また、担任の先生の対応に疑問が…悲しい




遠足の日に、

「火曜の体育はK君から誘われてて

行けそうなので、まずはそこから

声掛けして連れて行ってみます」

と話してて

火曜朝の遅刻アプリの中にも

「体育は参加します」と入れてたのに‼️




学校に行ってみると…

雨明けで外である交流の体育が中止に

なってたんです…。

それは仕方ないから全然いいんです。

一応雨の場合の対応も確認していて

「雨の場合は支援級だけで

室内で別のものをするかもです」

話しもしていたので…。




それなのに!

うちのクラスだけ理科のテストをする!

ってプンプン




え〜‼️どういう事⁇⁇




わが家行く!って連絡してたんですよ!

理科のテストなんて他で日程組んでる

んじゃないの⁇

滅多に来ない次男が体育楽しみで

行くって言ってたのに〜!




「うちはテストできないんですが…」



「そうよね〜。なので次男君だけ

 ○組に入れてもらって

 室内体育する?」



「もちろんです‼️」




でも、4年生3人いるうちの

わが家1人だけ体育⁇

この時間、本当は体育の授業なんだから

3人一緒に体育で良かったんじゃない?

まだクラスの子とは馴染んでないので

仲良くできるチャンスなんじゃないの⁇

(あくまでも私個人の考えです)




なんだかまた対応に

ガッカリしてしまいましたが

他の子の対応に口出しはできないので

とりあえず、4時間目も一緒の勉強は

難しいかも知れないので…

「4時間目一緒に授業受けれる雰囲気

 ではなかったら、その時はタブレットを

 するかどうか声掛けして貰えると

 助かりますお願いとだけ

お願いして帰りましたDASH!




迎えに行った時、機嫌は悪くなくて

4時間目も

「みんなと一緒に授業うけましたよ」

笑顔で先生が言ってましたお母さん




それは良かったラブラブと私はならず…

「どういう声掛けしたのかな?」

そちらの方が気になりました…。

(まだ先生に慣れてないから、やってみようか

って言われたら嫌だと思っても嫌と言えないので

やってしまうんです。でもそれが結果として

嫌だった!したくなかった!と繋がるし、

今の先生、ここまでやってみよう!じゃあ

また次ここまでやってみようとさせるタイプ

だと思います。すでに私が信用できてない汗)




室内体育は楽しかったみたいで

みんなと一緒にしたゲームの話を

沢山してくれましたニコニコ




迎え後も裏庭で遊びたいと言って

また二人で陣取り鬼ごっこして

遊んでいると…

体育を一緒にした○組の先生が

渡り廊下を歩いていて

私達に気付いて

「お〜い!今日楽しかったね〜音譜

また一緒に体育しようね〜👋」

声をかけてくれました照れ

(基本そのクラスと合同です)




その先生は今年支援学校から来た

K君の担任の先生ですお母さん

どちらも新しく来た先生なのに

対応が全く違って、悲しくなるばかり…。




やっぱり情緒級を経験してる先生と

そうでない先生では、対応が全く

違いますね〜😭




パーティションの話しもしたんですが…

「それは次男君が来れるように

 なってから考えましょう」ってあせる




いや、授業全部の時間座って

受けれないって言ってるんだから

行った時に途中抜けても

安心していれる場(隠れる所)が

先にあった方がいいと思うんですが…もやもや




今、実際行ってないし

そんな風に言われて、強くも言えずもやもや

その後帰りに旧担任の先生に

偶然会ったので、やんわり今の現状を

伝え、パーティションの件も

「お母さんから聞いたとは言わずに

 こうしたらいいかもですよ!と

 ちょっと話しておくね。

 去年がゆるゆるだったから

 俺も悪かったよね〜😓」




いや、去年も「学校に通う事」を

目標にいろいろ対応してもらって

たのでそれはそれでありがたかった

から感謝しかないです😭

きっと私もそのギャップに戸惑ってる

んだろうね…。

今の担任の先生が普通の人なのよ汗




本当はどこまで、学校としては対応

して貰えるのか○組先生(情緒級主任)

交えて話ししてみようかな…。

一応わが家の担任も主任らしいけど…

(年齢から⁇ 今年は二人体制らしい)




今は家庭訪問も始まって

昼休みなしの4時間授業なので

家庭訪問が終わるまでは

もうゆっくりしておこうニヤリ