✨骨盤の底から健康に✨
みんなのからだサポーター
Sun Smile Care

たばたはるみです😊





先日めだか倶楽部さんの年内の活動を終えました。




今年もたくさん笑って過ごせましたね!

たくさんのご参加ありがとうございました❤️

来年もよろしくお願いします😆💕



めだか倶楽部さん

元々は小学校の家庭教育学級(ママの習い事的な活動)に単発で骨盤底筋の講座をさせてもらったのをきっかけに始まりました。

コロナ前からなので3年は続いている?みたいです!

どれくらいやってるかわからない🤣



ありがたいことにエクササイズを定期的に継続したいとのリクエストをしていただいたため、同じ校区の公共の場所を借りたり、万博へ行ったりして活動を月に2回開催しています!


今では校区の方だけでなく他の地域からも、色んな年代の方もご参加いただいています!!



毎月2回の活動です。

1回は骨盤底筋エクササイズ「ひめトレ」

もう1回は万博記念公園でノルディックウォーキング



「スポーツクラブに入会したけどなかなか行けていない。」

「運動がしんどくて続かなかった。」

という声も聞いたりします。

そして私もそうでしたが

「スポーツクラブは敷居が高くて、、、」

みたいな方もできることありますよ✨



あまり運動の機会がない方を対象にしているので運動強度は低めですが、体を動かすって楽しい、気持ちいいって思ってもらうことが目的です。



それがきっかけで

「散歩してみようかな」

「呼吸を意識してみようかな」

「伸びをしてみようかな」

など意識が変われば嬉しいです。



なぜ運動するのか?

やりたいことができるように身体を整えておくっていうイメージ✨

まずは楽しんで継続できるくらいの頻度と強度で。



今はコロナ禍ともあり、便利な文明の機器で生活が楽になったこともあり、私達の運動量って減ってきていて体力も数年前の同じ年齢の人と比べると現代人は衰えているのではないか、、、という推測もできます。


来年から一緒に活動したい方、いらっしゃったらお気軽にメッセージくださいね😊



皆さんのお世話役をしてくれている

わかちゃんです。

皆さんへの連絡や場所の確保、お会計などお引き受けしてくださっています。

そんなご協力もありめだか倶楽部は成り立っています!




🌈2023年1月〜3月の予定🌈

★1/16 ひめトレin集会所

★1/30 ノルディックウォーキング(気候により中止の可能性も)

★2/13 ひめトレin集会所

★2/27 ノルディックウォーキング

★3/6 ひめトレin集会所

★3/20 ノルディックウォーキング