先日、添加物や農薬について教えていただきました。



食に興味がなかった私…。
いや、食べるのは大好きですよ!
作るのは嫌いプンプン
恥ずかしながら、自分の口に入るものがどんなものか?って深く考えたことがなかった…。
野菜や肉、魚、米をバランスよく食べたら良いよね!と思っていました。


何年も前に
「食べたもので体は作られている」
というフレーズ(本の題名だったかな?)を聞いたことがあったのですが少し頭に引っ掛かり、忘れては思い出し…滝汗
つい忙しさを理由に考えずに食事をする…ナイフとフォーク


ここ最近、専門学校の同窓会で国際薬膳師・国際薬膳調理師・中医薬膳師を持つ子との再会、同級生とのお別れ…ショボーン
そしてイベントで出会い、優しいパンを焼いてくれるプリュスカトルセゾンのゆっこさんとの出会い、
子供のアレルギーや肌荒れ。
あ、自分も肌荒れだなてへぺろ
中年太りな私たち夫婦…
などなど「食」に対し考えるきっかけになった訳です。


フィットネスインストラクターとしてはもちろん運動も大事とお伝えしますが、食のことや体の本来の働きや機能ってどうなっているのか?知る必要があると感じます。


【0歳から始める予防医学と食育】の、まきかなこさんのお話を聞くと、全ての情報は書物や講演会、勉強会などで自分で実際に学びに行った情報。
西洋医学と東洋医学との両方から見てそれぞれのいいところを活用する。
看護師としての経験から予防医学に携わり活動されているとのこと。


そして全て取り除くには出来ないであろう添加物や農薬とのつきあい方。
どうすれば体に取り込む量が減らせるのかを教えてもらいました。
出来るものから実践です!!


急に全部やるのは難しいので、しんどくならない程度に気にしていきたいなぁと思います照れ乙女のトキメキ


お土産のパンも美味しかった照れ



シンプルに丁寧にが良いということですねラブラブ
非常に勉強になりました。
ありがとうございました照れ