休みの日のミッションと、鰻重と参鶏湯とラタトゥユ!! | *わたしと猫とその他もろもろの日常*

*わたしと猫とその他もろもろの日常*

毎日の気持ちの整理や、思い出の手帳としてブログを書いています。
アラフィフ主婦、子どもは社会人と大学生になりました。

先日のおやすみの日の

銀行巡りミッション


振り込み先が、K銀行だと思っていたら

M銀行だったポーン気づけて良かった。


銀行ミッションを終えたあと

予定になかったけれど


大好きなお店へ



鰻重ですハートグッ


とっても美味しくいただきました。


お店は、ランチタイムで

お得なランチメニューがありましたが


鰻をたくさん食べたかったから

鰻重にしちゃうわたし。


やっぱりここが一番美味しい音譜


買い物やら、草抜きやらのミッションを

クリアして


夕方からはクッキングタイム。



なんちゃってー参鶏湯

手羽元430g(たまたまワンパックの分量)

にんにく2片 瓶底で潰す

白ネギぶつ切り一本

生姜スライスひとかけ

米大さじ2

もち麦大さじ1

胡麻油(いいやつ)小さじ1

お酒100cc

塩小さじ2分の1

水400cc

昆布5センチ


鶏肉、ネギ、薬味系、米系、調味料

の順に


電気圧力鍋に入れて


肉類、15分加圧


だけ!!

何で今までしなかったのかしら?


次回、鶴橋行ったら

ナツメとクコの実も買おうかなキラキラ




ラタトゥユ


野菜は、ズッキーニが高くて却下

ナス、パプリカ、ししとう、ピーマン、タマネギ、トマト、にんにく


塩、オリーブオイル

オレガノ、バジル、ローリエ、庭のローズマリー


酒少し


野菜は、オリーブオイルで塩でよく油に馴染ませながら炒めて

トマトざく切り、お酒、ハーブ入れて

蓋をして煮ましたよん。



グツグツ



そうこうしてたら

参鶏湯できたー👏


あんまりお腹空いてないので

少し味見


参鶏湯

お米のトロミ抜群and鶏肉ホロホロうま〜いラブラブ


ラタトゥユも

これまたうま〜いラブラブ




参鶏湯は、YouTubeで

りゅうじさんのレシピと

コウケンテツさんのレシピ

を掛け合わせて作りましたビックリマーク




洗車以外はミッションクリアできましたよん。


参鶏湯は鍋に入れるだけで楽ちんなので

おススメデス。塩加減を控えて

キムチや梅干し、韓国ノリ、塩昆布などがあれば

味変も楽しかったですよーウインクオシマイ