感受性豊かな 新入会の生徒さん (^^) | 秋田県 ピアノ・エレクトーンレッスン  しもはし音楽教室のブログ

秋田県 ピアノ・エレクトーンレッスン  しもはし音楽教室のブログ

秋田県羽後町と横手市増田町で 音楽教室をさせていただいております。
元ヤマハ音楽教室講師の しもはしのりこ です。
ヤマハでの指導経験をもとに、生徒さんと楽しくレッスンしています。
レッスンの出来事などをアップしていきますので、よかったらご覧くださいね。

 

こんにちは ニコ

 

本日もご訪問頂きありがとうございます。 音符

 

 

 

5月に ご入会いただいた 生徒さん です ニコニコ 

 

元気イッパイ の H くん 爆  笑

 

 

入会して 一ヵ月ほど 経ちましたが

 

私が 何を言いたいのかを すぐに理解 ひらめき電球 してくれます。

 

 

 

この日のレッスンでは

 

「 この曲には、雨が降って つまんないなぁ ・・ ぐすん って 思っているところ

 

  新しいカサを使えるから うれしいなぁ・・ ウシシ って 思っているところ

 

  あるんだけど わかるかな? 」

 

すると すぐに

 

「  うん!  わかるよ!  ( 楽譜を指さして ) 

 

   ここは 上差し 悲しいところ そしてここは 上差し うれしいところ だね

 

   でもね きっと 長ぐつも 新しいんじゃない  はてなマークはてなマーク 」

 

と、 元気に 答えてくれました

 

 

 

スゴイですね クラッカークラッカー

 

私の問いかけに対し、挿絵の中に入り込んで 想像しています

 

 

 

音楽は ( ピアノは ) ただ ド を ド  と 弾くのでなく

 

その音楽が どんな響きなのか音譜

 

どんな場面なのか付けまつげ 

 

感じて 考えて 演奏すると

 

全然 変わってくるんです 

 

 

もちろん 始めたばかりの H くん は

 

それを 音に出すことは まだむずかしいですが

 

この会話のあと

 

気持ちを込めて  身体で 表しながら

 

とっても 上手に  弾いてくれました  音譜音譜音譜

 

 

 これからが 楽しみな生徒さんです。あじさい あじさい あじさい あじさい