こんにちは パー

 

本日もご訪問頂きありがとうございます。

 

 

 

今日は 少し ( じゃ ないかも )あせるあせる

 

驚いた 目 ことを おはなしします

 

 

 

現在、ピアノと エレクトーンを 指導させていただいておりますが

 

2020年の春に 退任するまで

 

楽器店で 同じように 指導していました。

 

在任中、教室には 常に 新型のエレクトーンがあり

 

レッスンで 指導するためにも

 

新しくなるたび 使い方を がんばって覚えたものでした

 

( なんたって 電化製品ですから 数年ごと新しいのが でるんですよ  汗)  

 

現在 ELS-02C

 

 

 

スタンダード と カスタムモデル があり

 

講師は ( というか ある程度 弾けるようになれば )

 

カスタムモデル が 必要となります。( 絶対 では ないけど・・ )

 

自宅のエレクトーンも そのたびに買いかえるんですが

 

お高いので  大変です えーんえーんえーん

 

それでも レッスンで必要ですから 仕方ないですね あせる

 

 

で ビックリマーク

 

で ビックリマーク

 

です !!

 

あるところで 目にして 一瞬 目を疑いました 叫び叫び

 

ガーン  あれは

 

おぉ なつかしき HS型 びっくり

 

そのエレクトーンで 指導なさっている先生が いらっしゃいました 

 

失礼ですが そのエレクトーンの 楽譜 や データ

 

まだ 売っているのですか ??

 

エレクトーンは ピアノとちがい

 

どんどん新しいものがでるため

 

楽譜も データも 古いものは フェイドアウトしていくのです

 

うーーーん ショック

 

考え方でしょうし

 

エレクトーンに 変わりはないので 悪いことはないと思いますが 汗

 

習っていらっしゃる生徒さんが

 

自宅に エレクトーンを買おう 音譜 となった時

 

教室との 楽器の差 が 出るのでは・・

 

と、他人事ながら 心配してしまいました。

 

 

エレクトーンを ご指導なさっている先生なら

 

きっと 共感していただけるかと 思いますが・・。

 

 

エレクトーン指導は 弾くこと以外も むずかしい

( ピアノも いろいろ ありますケド )

 

と あらためて 感じた ことでした