今年のお盆は西日本は晴れて猛暑でしたが、関東東北などには台風7号が大きな影響を及ぼしました。

レミが埼玉なので心配でしたが、思ってたより逸れて大丈夫だったようです。



今日17日はAえ!groupの東京公演2日目にハルカは入る予定でした。

凄く楽しみにしていたのに、コロナが発症したのが7日。

「まだ今週でよかったわ。 Aえ!のライブには行けるわ」

と言ってましたが、4日間高熱が続き熱は下がっても倦怠感は残ります。

1週間目でなんとか仕事に行っても、やはり疲れて早退してきました。

ずっと寝てばっかりだったので体力も回復していません。

16日に台風7号が関東を直撃する予報に、東海道新幹線がどうなるかわからないと、17日のライヴに行くことを半ば諦めていました。

「一応荷物の用意しとき」

と言ったのですが、からだがだるくてなかなかできなかったようです。

新幹線の情報では16日は名古屋から東京間を運休、17日は安全点検をして大幅に遅れや運休の可能性があるとのことでした。

17日までに旅行などの予定がある人は払い戻しするということだったので、16日の朝にキャンセルしました。

一緒に入る子の友達がチケットを買ってくれたのでよかったです。

新幹線とホテルがセットになったプランで予約していたので取り消し料は高くつきましたが、本人はそれでもよかったと言っています。

結果としては新幹線は始発から通常どおりの運転だったのですが、そんなこともうどうでもいいそうです。


コロナに感染せず台風もこなかったら1番よかったのですが、倦怠感があるのにライヴに行ってもしんどかっただろうし、ハルカ自身そういう意味では台風で行けなくなってよかったと言ってます。

それに18日に大阪に帰った翌日は店の棚卸しです。

申し込んだ後で19日が棚卸しと聞き、それもプレッシャーだったようです。


からだは徐々に回復して、ようやく今日になって1人で近くのスーパーに昼ご飯を買いに行きました。

結果的にゆっくりできてよかったです。

それにしてもライヴに行く気力さえ萎えさせてしまうとは、やはりコロナは恐るべし!



載せる機会がなかったので。

5月30日に梅田のタワレコに行った時のです。

Aえ!groupデビューお祝い記念?


私は正門良規くん推し😊


これ、みなさんそれぞれの推しを勝手に動かして写真撮ってました😁




SnowManの佐久間大介くんもいたので😊


今回は残念だったけど、いつかいいこともあるよ照れ




また私の仕事の愚痴になってしまいますが🙇‍♀️

フロアから居室の清掃に変わって毎日かなりしんどいです。

全部で100室あるのを1人で担当していて、1ユニット25室を1日で掃除した後、フロアの利用者さんの共用トイレ掃除を4箇所するように言われていました。

勤務時間は5時間半で、いくら必死にやっても無理でした。

ともかく一周するまではと息を切らすほど必死だったのですが、ある日突然阿呆らしくなりました。


原因は障害者枠で6月から来てる子が、1時間の休憩時間なのにそれ以上にたっぷり休憩し、行方不明の時間帯があるんです。

多分トータルで1時間はサボってます。それ以上かも。

気分に波がある子で悪い時はいい加減に掃除して汚いし、その日になって急に休むことはしょっちゅうです。

いい加減に仕事して給料もらってるなら、いっそ休んでくれた方が納得いきますが。


フロアでマイペースで気楽にやっていたのに、前の居室の担当の子が掃除が汚いからと変えられて、もう悲しいぐらい腹立たしくなりました。

なので、時間に追われて必死でやることをやめ、マイペースに丁寧に掃除することを心掛けてするようにしました。


主任に1日で25室も共用トイレもできないと言いました。

あの子がサボってるから、そんなに時間が余るのならあの子にさせたらいいと。

この主任は介護士さんのトップの人で、本来なら掃除はノータッチなのです。

それでも誰かに話を聞いてもらうのなら、この人しかいなくて。

「障害者の人は普通の人と同じことができるという考えではなく、給料が安いから同じようにしろとは言えない」

と、ザッとそんな返事でした。

「ぷりんさん、嫌なものは見ないようにして。自分自身がしんどくなるから」

と、言われました。

「施設長には言っておきます」と言ってたけど、施設長も完全にノータッチですから。

わかりました。

「見ざる聞かざる言わざる」ですね。

とりあえず自分の不満は伝えてよかったです。

今後はあの子のことで何かあっても一切関わり合いませんから。

今はもう気にしないで前向きに仕事をしようと思っています。

居室を綺麗に清潔に清掃することが私の仕事ですから。


昨日久しぶりにいつもの神社に拝みに行きました。

あまりの厳しい暑さにウォーキングは無理です。

旦那が休職中なので車で行きました。


台風でレミら関東が無事でありますように。

仕事がもっと出来るようになり、からだが元気でいられますように。


「祭ること 在すが如くす(まつること いますがごとくす) 論語より」


師は先祖を祭る際には、先祖がそこにいるようにふるまわれた。

「神を祭ること神在(いま)すが如くせり」とは、神様がそこにおられるようにふるまわれたということ。



本来なら、15日から今日までレミが帰ってきていて、ハルカは東京にAえ!groupのライヴに行っているはずでした。

全然違ったお盆になってしまったけど、家族みんな無事に生きているので、それが何よりですおねがい


疲れて前よりは眠れるようになりましたが、相変わらず同じ夢は見ています。

私にとっては、レミが帰ってきてもしんどかったと思うので、今回は帰ってこずでよかったかな。

10月に帰ってきた時は仕事に慣れて元気になっていたいです。

早く会いたいな。


京都のブログを全然書いてないけど、また書き始めよう。

京都に浸っている時は平穏ってことなんやなあって。


読んでくださり、ありがとうございましたおねがい