東京2日目です。

1月15日 月曜日。


本当ならレミと一緒に3人で遊ぶ予定だったのですが、レミの彼氏の就職先が埼玉の大宮なのでそちらに引っ越すことになり、この日は内見が入ってしまったとかで昼間は会えなくなってしまいました。

残念ですが仕方ないです。まあ夜は会えますから。


朝食は今回も前日コンビニで買ったサンドイッチを早くに食べて、後はゆっくりして10時半頃に部屋を出ました。

いつもそうですが、部屋を出ると廊下にはシーツの山や掃除道具が置かれていて、東南アジア系の若い従業員の人と挨拶を交わします。

私らは遅いですからねニヤリ


ランチは前回行列で諦めた丸の内の「カフェ1894」を目指したのですが、現在はリニューアルで休業中なんですね。

あれれ?ここのはずやのにと思った所は建物工事をしていました。

ショック、残念🫤

そしたらまたハルカが不機嫌になり、何を食べるかで駄々っ子のようになるので疲れました。


結局は、丸の内ブリックスクエアというところのフレンチ、ワインバー、ビストロの

「丸の内マルゴ」

というお店に。

どんな雰囲気か見ようと思っていたのにハルカがさっさと入っていってしまいました。

なんか私向きやないと思ったのですが中へ。

やはり都会の若い人向けですよね。

テーブルが小さくて高い丸椅子で私は苦手。

決して店の雰囲気や人の感じが悪いとかではなくて。

食べログの評価も高いです。


2人とも「特製手ごねハンバーグランチ」のデミグラスソースにしました。

ハンバーグ美味しかったですよ!

200gと書いてありましたが無理なく食べれました。




近くに広々とした入りやすいイタリアンの店があって、ちょっと残念でした。

でも丸の内マルゴさんには何の罪もありません。

美味しかったですよ。


ここまでくれば皇居の方に行きたい。

あ〜空気が清々しい。


前回は東御苑に入らなかったので今回は是非行きたかったです。

広すぎて足が疲れるのがわかっていたので桜田門の方には行かずに二重橋の前へ。

とてもいい風景ですね。

ここから写真を撮る人がいっぱいいました。

あれ?前に来た時は皇居正門の前までいけたのにロープが張られています。


東御苑に行くには坂下門へと書いてあったので行くと、あら〜閉まってました。


坂下門見張所の近くにおられた婦警の方に尋ねると、

東御苑は月曜日で休館とのことえーん

ガッカリ😞

「カフェ1894」といい東御苑といい、目的に外れてばかりでテンションが下がりました。


写真だけパシャリ。


この後は銀座に行く予定でしたので東京駅に向かいました。






東京駅


東京メトロ丸の内線で銀座へ。

東京にお住まいの方はどうなのか知りませんが、銀座ってオシャレでリッチな方が遊びに来るようなイメージがあります。

地下から上がるとなんかそんな所に来たって感じがしました。

福士蒼汰くんの看板。


高級ブランド店や老舗デパートが集まる繁華街。


FENDI

SnowManの目黒蓮くんが日本初のアンバサダーに就任しました。

インスタライブでスタッフさんたちに感謝して目を潤ませていました。

誠実で謙虚な人やなといつも思います。


銀座に来たのは長年の憧れだった資生堂パーラーに行きたかったからです。

その前に、観光ガイドマップを見ていたら「豊岩稲荷神社」という所が載っていたので行きました。

縁結び、火防の神様を祀っていると書かれています。

狭い路地の先にあるのだとか。

ネットでも見て行きました。


銀座七丁目交差点からすぐ。

繁華街から少し外れたビルとビルの間にありました。


「豊岩稲荷神社」

中央区銀座7-8-141


狭い路地の奥に入っていきます。

2体のキツネ様がおられました。


お賽銭は蓋を開けて賽銭箱に入れます。

江戸時代初期からこの地に鎮座し、地元の人たちの手で守られてきたそうです。

昭和の時代には歌舞伎役者さんや多くの芸能関係者が参詣に訪れたという由緒ある神社だそうです。



さて。

まだ昼の1時過ぎです。

豊岩稲荷神社から資生堂パーラーはすぐ近くだったので様子を見に行くことにしました。

いつも行列だと聞くし、無理そうな時は次の候補のカフェも決めていたのですが。


「資生堂パーラー銀座本店」



ちょうど1月14日と15日は「スペシャルストロベリーデー2024」で、普段より激混みだろうなと予想はしていました。

ありがたいことにQRコードで順番待ちで、近くになるとメールで知らせてくれるというシステムだったので(普段はどうなんやろ?)よかったです。

とんでもない行列なら断念していました。

ただいま101組待ちと言われました🥲

登録したのは1時20分ぐらいでした。


これからどうしようかとなり、銀座は私のような貧乏たらしい庶民のおばちゃんが見たい所はなかったので、15分ぐらい歩いてのロフトの8階?のトイレの横になんとか椅子をみつけたのでほっとしました。

いつも思いますが、なんで東京ってすぐに歩き疲れるんやろう?

何時間も繁華街の中を歩くぐらいなら、その間ずーっと座ってられます。

スマホ見たり居眠りしていました。


後でマップを見ると日本橋でも銀座でも神社巡りがあるんですね。

次の機会にはそれもいいなあ。

でもハルカがいないと迷子になるやろうし、やっぱりめちゃ足が疲れそう。


気になっていたのは、引っ越し先の内見に行ったレミと時間は決めていなかったのですが、東京駅で待ち合わせをしていたことです。

なるべく早く終わらせて東京駅に行くと言っていたので、資生堂パーラーが何時になるのか気になりました。

順番が着々と進んでいるものの3時になってもまだまだでした。

3時半ぐらいに終わったから40分ぐらいで東京駅に着くというLINEがきました。

あ〜まだまだです。

なら有楽町ルミネでゆっくりしとくということでした。


4時半ぐらいにやっと資生堂パーラーからメールが来て、ロフトから向いました。

「サロン・ド・カフェ」にはエレベーターで3階まで上っていきます。

オシャレで上品で、ゆったりとした素敵なカフェです。


普段は月曜日が定休日で、この日はストロベリーデーのために開けられていました。

ハルカと、「和歌山県産''まりひめ"のスペシャルストロベリーパフェ」に決めていたのに、終了していてガーン😨

和歌山県以外ではなかなか味わえないないそうだし、2900円と真ん中をとったようなお値段だから、早くに売り切れそうな感じです。

いつも思うのですが、選択肢はせめて3種までにしてほしいです。

たくさんあるとわからないし、かえって悩みます(笑)


もう5時だったので、ハルカとだけなら大きいパフェにしてもよかったのですが、この後レミと居酒屋にすぐ行くことになっていたので、飲んで食べれなかったら憂鬱だし、2500円の「長崎県産"貴婦人の微笑み"」にしました。

少しの酸味と甘味が豊かと書いてあったので。

ハルカは3900円の「佐賀県産"いちごさん"」

本当は羨ましかったのですが。



やっと食べれました!!


テーブルにパフェを置かれた瞬間、苺の甘いいい香りがふわっと漂いました。

すっごく美味しかったです!!

今までのいちごパフェの中で1番と思っていたのは、京都のサロンドムゲ(高島屋の中ですが。今は茶寮伊藤軒になっていて3階に移転しています)だったのですが、どちらが美味しいかなんて決められません!

きっと苺はもちろん、苺ソースがすごく美味しいからだと思います。

あのなめらかさ。

豪華な苺に少しのクリームと苺ソースで最上級の美味しさです。

もう食べ終わりたくなかったし、こんなに軽く食べれるのなら、私もリッチなのにしたらよかったと悔やまれ、今でも残念やったなあと思ってます(笑)


ドリンクセットでホットコーヒーと。


何年もの憧れで長時間待って、やっといただけたのに悔いが残るのは笑い泣き

次に東京行ったら絶対また資生堂パーラーに行きます!


カフェ1894も東御苑も資生堂パーラーも、レミに会いにまた東京に行った時にと当たり前に思えて嬉しいです。


すっかり夜になった街。

綺麗ですね✨

銀座のメインストリートの中央通りの「花椿通り」




レミと東京駅の大丸の前で会い、職場の人たちへのお土産を買ってから居酒屋へ行きました。


「日本橋茶屋」


日本橋丹生ビルBか2階


かんぱーい🍻


ローストビーフサラダ


アボカドポテトサラダ


鮮魚三点盛り

あとは写真に撮ってません。

メニューが豊富で美味しかったです😃

月曜日の晩ということでしょう、空いていました。


その後はホテルの近くの東京ではあちこちで見かける

「椿屋珈琲」に。

値段は高めなのは前回に行ったことがあるので知っていますが繁盛してます。

私も好きなんですよ。


「珈琲ゼリー」食べたくなったので。

カフェラテと。


ハルカはカフェラテだけと、レミはストロベリーケーキセット。


結局、めちゃ食べれました😆


これでレミとお別れ😂

でも、この時は1月末に大阪に帰ってくることになっていたので楽な気持ちで別れました。


東京の楽しかった2日目は終わりました🌙✨




1月29日から31日までレミが帰ってきていて、2日目は滋賀県の石山寺に行ってきました。

紫式部ゆかりの寺で大河ドラマ館もオープンしてました。

石山寺はすっごく良かったです。

東京のブログが書き終わったら書きます😃


読んでくださり、ありがとうございましたおねがい