今年もあと3日で終わりですね。

今年の漢字は「税」でしたがピンときませんでした。理由を読んでもそうかなぁって感じです。
2位が「暑」3位が「戦」4位が「虎」だったそうですが、これらの方が納得します。
「虎」は阪神タイガース優勝にちなんだものですが、WBCや大谷翔平選手も大きな盛り上がりだったので「球」というのもありかなって。

私自身の今年の漢字は「転」ですね。
「転換」の転です。

身内の話をすれば義父が亡くなった年。
ずっと特養老人ホームでお世話になっていましたから、介護なんてしていませんが区切りはつきました。

自分の話をすれば転職したこと。
実は厨房の仕事は日曜日だけまだ入っているので、かけもち状態です。
辞めるつもりだったのですが、日曜日に早朝で入れるパートさんがいなくて、残るようにお願いされました。
日曜日はあの嫌なパートはいないし、デイサービスが休みで食数も少なく、献立も簡単で楽なのでOKしました。

旦那はやっと離職票が会社から送られてきたので、今日ハローワークに行ってきました。
来年仕事を始めるにしてもこれまでの年収ほどは見込めないからどうなるのか。
しばらくは雇用保険から旦那と私の社会保険代も払わないといけないし。(国民健康保険の方が高かったので)
保険証が今ない状態なので病気や怪我はできません笑い泣き
年末年始を挟みますから余計に事がすすまないです。
来年も転換期になりそうです。


それと。
私の家のベランダは西向きです。
入居した時は西日がきつくて夏は暑いやろなと嫌だったのですが、6階に住んでいて夕日がとっても綺麗で西向きっていいなと思えました。

高速道路が走っているのですが、夕日を背景に流れる車を眺めていると、まるでドラマのエンディングの映像になりそうで素晴らしい風景です。
ドライバーさんにはあの夕日がどんなふうに映っているんやろと思ったりしました。
美しい夕焼けを見ていると、本当に西の果てには極楽浄土があるのではないかと思ってしまいます(笑)
幸せな気持ちになれました。

でも大ショックなことに、引っ越してきた当時は裏は田んぼや畑だったのに、土地が売られ更地になりました。
そして今年ついに建設工事が始まり、それは予想以上に巨大な建物で、高速道路が見えなくなるまで高く、横も長く、車が走っていた一般道路までも見えなくなってしまったのです。
せめて高速道路が見えるぐらいの高さだったらよかったのに。

夕日だけではありません。
建物の向こう側には公園があり、朝早くから散歩したり運動してはる高齢の人を見て、私も見習ってあんなふうに歳をとらないとあかんなって励まされていました。

ただ車の流れを見ているだけでもなぜか癒されました。
夜中に目が覚めて眠れなくなった時、高速道路を走っている車やトラックを見るとなんか安心しました。
こんな暗い夜中でも人は生活してるんやなって。

田んぼや畑があった頃のケリやカエルの鳴き声が懐かしい。
白い鳥も飛んできたっけ。


素晴らしい夕日を見るといつも写真を撮っていました。
スマホですから実際のようには写りませんが。





同じような画像が多くなって消してしまったものもあるけど、まだまだ残っています。


9月3日。

これがこの時期に最後に見れた夕日。


現在。

夜はただ真っ暗です。

いまだにこの状況が受け入れられていません。





あと変わったのは、やはりあの事務所のこと。

私には直接関係なくても50年も見てきましたから。

あって当たり前で大きな存在でしたから。

これからも見続けますけどね😃


そんな今年ももう終わりやなと思っていたら、12月25日に赤西仁と黒木メイサさんの離婚発表。

ビックリだけど、最近夫婦という形でなくパートナーの関係の人たちの話を聞くような気がするから、そうなんやって感じ。

まつもtoなかいで、これからは芝居もしたいなんて言ってたから、日本中心に仕事をするために決断したのかなって勝手に思っていますが。

あ、仁自身がTOBEに合流することは100%ないって言ってたからな。

そんな赤西仁が大好きやねんなラブ



今年のクリスマスケーキ

変わらず幸せなこともいっぱいありました照れ



今年はこのブログで終わります。

今年もありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

みなさん、よいお年をおねがい