■前回までのお話


■今回のお話


私の元いた会社は10月で社員一斉解雇、

倒産手続きに入っている。

そして、11月給与(10月労働分)は未払い。

※この辺は過去記事参照。


そんな状況のある日、市役所から電話がかかってきた。


電話の内容は、

元社長(破産手続き中)の弁護士から連絡があり、

住民税の特別徴収から普通徴収への切り替えが、

7月で、つまり、8月〜10月の住民税は私が支払う必要がある、という内容だった。


え。

何言ってんの?不安


8月から10月給与は普通に支払われており、

住民税も普通に控除されてた。


控除されてるのに、会社が住民税納めてなかったってこと?


私の住民税、会社に盗まれた?!


市役所の方に

・給与明細にも記載あるが、住民税は10月まで給与から控除されていて、会社が支払うべきもの

・そもそも、いつまで会社が支払ってるか、市役所ではわからないのか??

と伝えた。


ここで驚いたのは、流石ド田舎の市役所、、、


「いやぁ、こんなケースはじめてで(汗)

 我々も法的な権力がないので、

 弁護士さんに強く『会社が払うべき』とか、

 言えないんですよね。

 いつまで会社が住民税を納めたか、

 確認する術も、うーん、、、」


会社がいつまで住民税を払ってるか、

把握する術ないのかよ?!ガーン


そういうのって、システムで瞬時に分かるようになってないのー?!!


とにかく私からも確認するが、

市役所からも確認して欲しいと伝えて、

一旦は電話をきった。


控除されてた住民税を払ってないとか、

まじありえない💦


調べると、住民税はやはり最終的には、

本人が支払うべきもので、

会社は特別徴収で控除して代行で支払ってるだけなので、そこが支払われてないとなると、

本人が支払わらないといけないらしい。


えー???


もう速攻、労基署にも電話しました。

ただ、いつも通り、担当者さんと全然繋がらなくて、労基署も待ち。


そのうち、市役所からまた電話が、かかってきて


「元社長さん、特別徴収から普通徴収への切替月を間違えてたらしいので、訂正する、とのことです。ただ、どう訂正されるのかは、郵便物が届かないと何とも・・・」


と言われました。


おいおい、市役所、

やればできるじゃん。


めっちゃ確認渋ってたけど、やればできるじゃんか!!


なんだか、ぐったり疲れました💦


住民税って、私、結構納めてるし、

ましてや、控除されてるので、会社が払わないと

負担でしか無い💦


今は元社長からの訂正待ちで、

もう一週間待ってるのですが、連絡なし。


とんずらした?!


早く解決してほしいです。。。


未払い給与も早く振り込んでおくれ。