■前回までの話


■今回の話


未払い給与の件、

同僚、後輩たちも、「労基署に行ってきたよ!」

と連絡をくれました。


彼らは都心に住んでいるため、

直接労基署に行くことができた凝視


彼らが、どれくらい用意周到にして

行ったのか分からないけど、、、


会社が社長一人の状態で存続するなら、

未払い給与の救済制度を使うのは難しいし、

時間がかかる、と言われたそうキョロキョロ


おー、そりゃ、まいったね💦


会社が存続して、社長一人でも売上が立つなら、そこから何ヶ月かかろうとも未払い分を払えばいい、ってことか不安


未払建替制度は、支払能力が無い場合に

使われるべきだと思うし、そこは理解できる。


問題は、今の時点で、社長が

「俺一人でも会社を続ける!」

と言ってること。


いやー、絶対に無理なんですけどね。


私のお客さんは「はるさんなら!」という形で、

信頼して私にお願いしてるわけで・・・


うちの会社、ものすごい小さいベンチャーって感じだから、会社にネームバリュー全く無いし、、、


エンジニアに対する厚い信頼がないと無理えーん

そういうことが分かってないから、倒産するんだよえーん


現に、酷い有り様のようです。


お客さんは「はるを出せー!なんで出てこないんだ!?何か隠してるのかー!」と。


で、社長は私を体調不良って言う理由で出てこれないと言ってるらしい。


ばかだよねえー


私だけならともかく、私の部下も出てこないから、

社員一同、全員、体調不良。


その理由が通ると思ってるガーン


さらに、ごめんなさいね、

私はお客さんとスーパー仲が良いのでね。


プライベートの連絡先くらい、お互い知ってるわけですよ。


そういうところに、思いが巡らない、想像が出来ない。だから駄目なんですよ。



でね?

私はこうも思ってる。


社長、あなた、計画倒産させるつもりなんじゃないの?

今やってるのも猿芝居だ。


私達はいつ倒産するか、何も知らなかった。


突然解雇された。


だけど、それは社長の掌の上だよね?


計画的だったんじゃないかな?


自分は弁護士相談して、お得に倒産させる方法考えてたんじゃないかな?


自分の現金は奥さんやお子さんの口座にうつしてるんじゃないかな?


自己破産したとしても、計画的であれば、

数年我慢すればまた再起できる。


そういう、ずる賢い方法を、

社員には舐め腐った対応を、とったんじゃない?


もし、数年後、再起して同じ土俵に戻ってくるなら、、、


それまでに、

私は遥かに成功して、追いつこうとも思えない

高みにいようと思う。


それが復讐。

1番悔しいだろう。