■過去の記事はこちら


■今回の話


労基署から申告書類が郵送で送られてきました。


私はフルリモートでど田舎から、東京のど真ん中で仕事してました。


なので、事業所は東京。労基署も東京です!


先日、お電話で、労基署の担当者と話し、

・未払い給与

・解雇予告手当

が支払われておらず、

私含め、全従業員が同じ状態であることを

既に相談済でしたキョロキョロ


未払い給与に対応するには二段階で、

まず、「申告」が必要です。


送られてきたのはこの申告につかう申告書です。


こちら、全然面倒なことはなく、

両面1枚刷りで、淡々と記載しました。


未払い給与はいくらか?

契約上、どうなっていたか?


などを書いていきます。


また、証拠となるものをなるべく同封してください、と言われていたので


・会社からの給与支払不能の旨が書かれたメール

・就業規則

・雇用契約書類

・給与明細(直近3ヶ月分)

・退職証明証

・私の給与口座の入出金明細


も送りましたキョロキョロ


書類一式を揃えるだけでも一苦労で、

会社は、私の書類を削除しようとしてくるし、

メールも削除しようとしてくるし、

大変でしたえーん


でも、何とか揃った。


この申告により、労基署は動いてくれるはずです。


さらに、第二段階。。


事業主が支払わない場合、

国の救済制度を使うことになりそうです。


こちら使ったとしても、すぐには振り込まれない為、

まだまだ未払い分を取り返すには時間がかかりそうショボーン


まぁ仕方ないね。


これも社会勉強だね。


頑張るよ。