連休あけて、バタバタ[みんな:01]


なかなかPCの前に座る時間がなくて、

今、やっとです。。



昨日はお料理教室でした。

実は、先月(6/19)も参加していたのですが

記事にしようと思っていた日に、あっちゃんが骨折しちゃって

そのまま書かないままになってました。



まずは、昨日の事から。


7/17(水)メニュー


ご飯 豚冷しゃぶのトマトソース

photo:01

ソースは、湯むきしたトマトをあらみじん切りにして、レモン汁、砂糖、塩、コショウ

で味を調えるだけ。


しゃぶしゃぶした豚肉のお湯で、レタスもさっとお湯をくぐらせたものを

添えています。


トマトがさっぱり、美味しい前菜です。

これは簡単おんぷ



ご飯 牛挽肉カレー

photo:02


今回のメインは、カレーです。

粗挽きした牛挽肉たっぷりのカレー。

たっぷりのニンニク&生姜をみじん切りにして炒めて

玉ねぎ、セロリ、シイタケが具に入っています。


小麦粉、カレー粉、赤ワイン、チキンブイヨン、トマトペースト、塩&コショウ

で味付けしています。


ピリっと辛い美味しいカレー。

ルウを使わないカレーは久しぶりで、美味しかったです。


ご飯の上には、オリーブオイル、塩コショウ少量を合わせた

生野菜がタップリ載っています。


これまた夏にぴったりなサッパリ美味しいカレーでしたぺこ




ご飯 白ワインゼリー

photo:03

今回、私、デザートノータッチ汗

でも、説明は聞いてたので。。。

粉ゼラチンを水で溶かし、砂糖、レモン汁、白ワイン、水とまぜる。

7:3に分けて、7の方をグラスに入れて冷やし固め、

余った3の方はボウルに入れたまま冷やし固める。


固まったら、ボウルの方のゼリーをハンドミキサーでホイップするように混ぜて

白く泡立ったようになったら、グラスのゼリーの上に流してミントの葉を載せる。


ワインって感じがしない、美味しいゼリーでした。


だけど、お酒が苦手な方は、ちょっとホワッとお酒って感じるような

ゼリーだったそうです。

お子様は食べられない、大人のゼりー。

これもさっぱり、美味しかったですよぺこ




書けなかった先月の分ですが、


メニューは

ご飯 温野菜

ご飯 ネギ豚塩

ご飯 ささぎの炒め物

photo:04

記憶も薄れるほど、前のような気がする…笑汗


温野菜は、大きく切ったキャベツ、玉ねぎ、ブロッコリー、ジャガイモ、ニンジンを

蒸かす要領で、火を加えるだけです。

白みそ、マヨネーズ、卵黄、練りからし、酢

を合わせたソースを付けていただきました。

モリモリ野菜が食べられます。



ネギ豚塩。

そのままで、豚肩ロースを塩と胡椒を振って焼き、万能ねぎを振り掛けただけ

だったような…

粗挽きコショー多めが決めての、一品でしたきらきら!!



ささぎの炒め物。

ごま油で唐辛子を炒め、ささぎ豆を炒め

みりん、酒、しょうゆで味付けしたシンプルな炒め物。

(我が家でもよく作る。笑)



デザートは

ご飯 あじさいの琥珀煮

photo:05


寒天、グラニュー糖、食紅で色付けして、冷やし固めたモノを2センチ角位に切り分けたもの。

色とりどりに作ったので、アジサイに見立てて盛り付けました。

photo:06

皆さんのいろんなあじさいが出来てました。



見た目はとってもキレイでしょ???

感想は…甘い寒天。

こんな感じです。笑




先月の教室も、今回も、

お野菜をたくさん取れる献立だったように思いますハート



これから夏休みに入るので、また少しの間

教室はお休みになるかなぁ・・・?





さぁ、晩御飯の支度しなくちゃ!!

毎日があっという間です~。







iPhoneからの投稿