昨日は高学年、今日は低学年の参観日&懇談会でした。

二日間、午後から学校です~。


二日間とも、教室暑かったぁ汗

兄ちゃんのクラスは、今年から始まった英語の授業鉛筆


これまでやってきた、自己紹介や簡単なあいさつの後、

数の数え方(20まで)を英語で読み、

ジャンケンゲーム手手手で(もちろん英語で)

win、dlaw、lose、を競い、

何回勝ったか、何回負けたか

回数を比較してみたり。


クラスを二つのチームに分けて、

先生の言う簡単な質問について、早く答えられた方が勝ちというルールで

チーム戦で盛り上るという、とっても楽しい英語の授業でした。



担任の先生の授業の進め方は

「わかった人?」という挙手方法では無く、

生徒一人一人の名前のカードが入った抽選箱みたいな箱から

カードを引き、出た人が答えなければならないという

ちょっと面白いルールです。

(問題によっては、挙手する場面もありましたけど)


生徒たちも、いつ自分が当てられるのか?

緊張感をもって授業に挑んでいる姿が印象的でした。


高学年になるにつれ、授業参観って面白くないためいき

そう勝手に思っていましたが、

昨日の授業はとっても面白かったですきらきら!!


遊びを取り入れながらの授業。

子供達もみんな楽しそうにしてましたおんぷ

英語の取っ掛かりとしては、良いかも??

英語を好きになってくれると良いなぁLOVE




廊下には、図工で取り組んだ粘土の作品。

「本物そっくりな食べ物を作ろう!」という課題だったそうです。

photo:01

廊下には、美味しそうな作品がずらりご飯

photo:02

紙粘土で作品を作ってから、絵の具で色を付けたそうです。
男の子も女の子も、みんな上手に作ってました。




ウチの兄ちゃん。

何を作ろうか、いろいろ考えてたけど…


photo:03
アゲアゲ↑ ドーナツとアイス にしたそうです。


ドーナツは、私が作るのを良く見てるからかな?

私の持ってるスイーツデコの本を見てたからか?

作り方、覚えて行ったのかな??笑

フレンチクルーラー、なかなか上手に出来てて感心きらきら!!

オールドファッションは、納得いく出来ではなかったようですが

まぁ、見えるから良いんじゃないかな。


奥にある、小さな丸いのがアイスです。

容器は、家でペットボトルの容器を切ってくっ付けて持って行きました。


良く出来ましたはなまる

図工も、高学年になると見応えあるもんが出来るようになるんですねWハート



今日はあっちゃんの参観日でした。


あっちゃん・・・落ち着きない涙

よく、ものを落とす怒

鉛筆を鼻に入れて、私の方に振り返ってみる怒怒

先生の話、半分しか聞いてないから、ちゃんとノートに書けない、間違える怒怒怒



もぉ、恥ずかしかったぁぁぁ汗

近くに行って、注意したかったくらいです。


だけど、私の目が怒っていたらしく、あっちゃんは途中で声に出さずに

「どうかした??」とか聞いてくるためいきためいき

私、怒った目のまま、声に出さず

「いいんだって。ちゃんとやりなさいって。前向きなさいっ怒

ってな感じで、顎で返しました。


あぁ、ほんとに恥ずかしい汗

帰ってきてがっつり注意したけど、わかってるんだか、どうだか・・・

心配だわぁ…




あっちゃんの作品。

イラストコンクールに書いた絵だそうで汗

photo:04

題名『モンスターズインクモンスターズインク


…何となくわかる…

けど…


上にいるキン肉マンみたいなの?なんだろ??苦笑


でもでも、上手になったねぇ~きらきら!!

絵を描くのは好きじゃないあっちゃん。

頑張って書けたと思いますはなまる


一年生の懇談にも出ました。

参加者19名と、私が今まで出た懇談で、一番人数が多かったためいき

一年生。

知りたいこと、聞きたいこと、いっぱいありますもんね~。

もうすぐ夏休みだし、課題の事や注意事項も聞いてきました。



質問もいっぱいで、懇談が長引いてしまって

気が付いたら6時間授業だった兄ちゃんは、もう帰ってしまってて汗

焦って帰ったら、物置にランドセル置いて、

郵便受けに「公園にいってきます」とお手紙入ってましたためいき

まぁ良いんだけどさためいき




私は、七夕で子供達がもらったお菓子の中から

一つおやつを頂いて、休憩。。。

photo:05

渋いお菓子だよね~。

うまい棒やスナック菓子の中に、これが一個。


子供達「いらな~い」って言うから、私が喜んで戴きました上げ上げ

美味しいわぁサツマイモ




さぁ、夕飯の支度しよ~っと煮物




iPhoneからの投稿