昨日は高学年、今日は低学年の参観日&懇談会でした。
二日間、午後から学校です~。
二日間とも、教室暑かったぁ
兄ちゃんのクラスは、今年から始まった英語の授業
これまでやってきた、自己紹介や簡単なあいさつの後、
数の数え方(20まで)を英語で読み、
ジャンケンゲームで(もちろん英語で)
win、dlaw、lose、を競い、
何回勝ったか、何回負けたか
回数を比較してみたり。
クラスを二つのチームに分けて、
先生の言う簡単な質問について、早く答えられた方が勝ちというルールで
チーム戦で盛り上るという、とっても楽しい英語の授業でした。
担任の先生の授業の進め方は
「わかった人?」という挙手方法では無く、
生徒一人一人の名前のカードが入った抽選箱みたいな箱から
カードを引き、出た人が答えなければならないという
ちょっと面白いルールです。
(問題によっては、挙手する場面もありましたけど)
生徒たちも、いつ自分が当てられるのか?
緊張感をもって授業に挑んでいる姿が印象的でした。
高学年になるにつれ、授業参観って面白くない
そう勝手に思っていましたが、
昨日の授業はとっても面白かったです
遊びを取り入れながらの授業。
子供達もみんな楽しそうにしてました
英語の取っ掛かりとしては、良いかも??
英語を好きになってくれると良いなぁ
廊下には、図工で取り組んだ粘土の作品。
「本物そっくりな食べ物を作ろう!」という課題だったそうです。
廊下には、美味しそうな作品がずらり
紙粘土で作品を作ってから、絵の具で色を付けたそうです。
男の子も女の子も、みんな上手に作ってました。
ウチの兄ちゃん。
何を作ろうか、いろいろ考えてたけど…
ドーナツは、私が作るのを良く見てるからかな?
私の持ってるスイーツデコの本を見てたからか?
作り方、覚えて行ったのかな??笑
フレンチクルーラー、なかなか上手に出来てて感心
オールドファッションは、納得いく出来ではなかったようですが
まぁ、見えるから良いんじゃないかな。
奥にある、小さな丸いのがアイスです。
容器は、家でペットボトルの容器を切ってくっ付けて持って行きました。
良く出来ました
図工も、高学年になると見応えあるもんが出来るようになるんですね
今日はあっちゃんの参観日でした。
あっちゃん・・・落ち着きない
よく、ものを落とす
鉛筆を鼻に入れて、私の方に振り返ってみる
先生の話、半分しか聞いてないから、ちゃんとノートに書けない、間違える
もぉ、恥ずかしかったぁぁぁ
近くに行って、注意したかったくらいです。
だけど、私の目が怒っていたらしく、あっちゃんは途中で声に出さずに
「どうかした??」とか聞いてくる
私、怒った目のまま、声に出さず
「いいんだって。ちゃんとやりなさいって。前向きなさいっ」
ってな感じで、顎で返しました。
あぁ、ほんとに恥ずかしい
帰ってきてがっつり注意したけど、わかってるんだか、どうだか・・・
心配だわぁ…
あっちゃんの作品。
イラストコンクールに書いた絵だそうで
題名『モンスターズインク』
…何となくわかる…
けど…
上にいるキン肉マンみたいなの?なんだろ??
でもでも、上手になったねぇ~
絵を描くのは好きじゃないあっちゃん。
頑張って書けたと思います
一年生の懇談にも出ました。
参加者19名と、私が今まで出た懇談で、一番人数が多かった
一年生。
知りたいこと、聞きたいこと、いっぱいありますもんね~。
もうすぐ夏休みだし、課題の事や注意事項も聞いてきました。
質問もいっぱいで、懇談が長引いてしまって
気が付いたら6時間授業だった兄ちゃんは、もう帰ってしまってて
焦って帰ったら、物置にランドセル置いて、
郵便受けに「公園にいってきます」とお手紙入ってました
まぁ良いんだけどさ
私は、七夕で子供達がもらったお菓子の中から
一つおやつを頂いて、休憩。。。
渋いお菓子だよね~。
うまい棒やスナック菓子の中に、これが一個。
子供達「いらな~い」って言うから、私が喜んで戴きました
美味しいわぁ
さぁ、夕飯の支度しよ~っと
iPhoneからの投稿