今日は節分ですね!
神社の豆まきに参加した方、お家で豆まきした方、恵方巻きを食べた方…
皆さん、季節のイベントを楽しまれてるようです[みんな:01]

最近よく話題にしていますが、我が家の旦那さんが大厄です。
昨日は、親戚皆さんにお集まり頂き、皆で会食しながら「厄払い」の会食をして、

総勢19名、ワイワイとビール[みんな:02]楽しく過ごしてきました[みんな:03]

photo:07

何故か、一人一言の自己紹介コーナーが始まり、

ショートスピーチ大会のように…笑[みんな:12]



最後には、豆まきをしました。
うちの旦那さんの熱い希望が「餅まきがしたい!」という事だったので、

豆だけでなく、お餅3升分とお菓子やアメ、チョコなんかも混ぜて…

photo:01

旦那さんが盛大に?まきました。
photo:02


みんなには、袋を配って拾ってもらいましたよ。
photo:03

皆必死…笑[みんな:04]


たくさん用意したつもりだけど、あっと言う間に終わっちゃったためいき

でも、盛り上がってもらえたようで良かったです[みんな:05]

これから一年、何事もなく過ごせたら良いなぁ[みんな:06]



昨日、帰りに皆さんにお持ち帰りいただいた可愛いおやつ[みんな:07]

photo:04

節分ならではのお福さん(お饅頭)と赤鬼さん(ねりきり)

千秋庵総本家 さんのお菓子です。

これを、今日のおやつに頂きました。
和菓子大好き兄ちゃんがえらく感動して食べてました[みんな:08][みんな:09]


で、和菓子が苦手なチビと私のおやつは

photo:05

セブンイレブンで買った 恵方ロール。
海苔巻きみたい。
周りの黒いのは、ココアのクレープ生地で覆われてました。
スポンジもしっとり、イチゴとバナナが入ってて、すごく美味しかったです[みんな:10]


夜は、家で豆まき~
photo:06


この前の厄払いで、神社から頂いた豆をみんなで食べて、豆まき。
その後、夕食で恵方巻きをみんなで食べて、今年の節分は終了です。

今年も、一言も喋らずに、恵方巻を食べる…というのは、

できずに終わりましたが、みんなに福がきますように…[みんな:11]




iPhoneからの投稿