函館は毎年8月1日から5日まで

ペリー提督が来函して、開港したのを祝う港祭りが開かれます。



haruのブログ  HARERUYA!!!-2010080222340000.jpg


今年は151周にもなるとか。。。

改めて思ったけど、スゴイですね~。


昨日は花火大会でした打ち上げ花火

雨が降っていたから、てっきり中止なんだと思っていたら

なにやらドンドン音がして・・・

子供達に「見たかったDASH!」と言われてがっかりされ、

確認しないで悪いことしちゃいました。。。


今日は、市内を踊りパレード。

その名も「ワッショイ はこだて」

その昔は『一万人パレード』なんて言っていたものですが

いつからか、名前がダサく?変わりました。


3部構成になっています。

港踊り(盆踊りみたいなもんです)

サマーカーニバル(何でもあり)

函館イカ踊り(今や函館名物です。一度見たら、すぐに踊れちゃいます)


我が家は、旦那様の所属する青年会議所の団体に家族で参加しました。


参加したのはサマーカーニバル部門なんですけど

昔、函館の盆踊りではメジャーだった「函館音頭」なるものを復活させようと

去年から青年会議所が中心になって、一般市民も募集して参加しています。



haruのブログ  HARERUYA!!!-2010080218140000.jpg


私も小さい頃はよく踊っていた「函館音頭」

踊らなくなって、もう25年以上は過ぎているかな?

道南が生んだ、演歌の王様「北島三郎」さんの、小気味イイ歌声に

ノリノリな「盆・DANCE」で、大好きでした。


ウチの子供達も、「盆・DANCE」が性に合っているのか?

楽しそうに踊っていました。(兄、踊りの先生に名指しで褒められてました)



haruのブログ  HARERUYA!!!-2010080217460000.jpg

右上矢印兄とチビ。

チビの半纏とお揃いだったのですが、兄ちゃん、この春から急成長DASH!

いざ着せようと思ったら、腹掛も股引も半纏も小さくなっててダメでした。


兄ちゃんの新しい半纏。

10月に東京に行ったら、浅草で仕入れたいなぁ。。。


久しぶりにたくさん歩いて(踊って)、疲れたのですが

やっぱり、祭りは楽しいっす音譜