墨染桜 。.❀ | ゆるやかな日々

ゆるやかな日々

何気ない日々を
写真と共に綴ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

墨染寺(ぼくせんじ)

(京都市伏見区墨染町741)

 

 

 

✿*゚

 

 

 

 

京阪電車・墨染駅から徒歩3分ほど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

墨染桜(すみぞめざくら) の伝説

 

 

藤原基経の死を悼んで上野峯雄(かみつけのみねお)が

「深草の野辺の桜し心あらば今年ばかりは墨染に咲け」

と詠んだところ、

墨染色に咲いたというサーチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

墨染寺(ぼくせんじ)と墨染(すみぞめ)の地名は

境内に咲く墨染桜(すみぞめざくら)が

由来のようですサーチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライトアップされた境内は

 

とても美しく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕刻、通りは車や人が行き交うなか

 

靜かな佇まい

 

 

 

 

 

 

 

 

近くのコンビニでコーヒー買って

 

毛氈の椅子に座って

 

桜の花を愛で

 

癒されてきました✿*゚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都・伏見の隠れ家町屋カフェ「花咲み」コーヒー

(京都市伏見区新町4-462-3)

 

 

 

 

 

近鉄・京阪の伏見桃山駅から

とても近いです ニコニコ

 

 

 

築100年の古民家をリノベーション

 

 

 

 

 

 

 

チーズケーキ

(ドリンクセット 1,080円)

 

 

 

 

 

抹茶シフォン&ガトーショコラ

 

 

 

 

中学時代からの親友と時々ランチ行きます ニコニコ

 

 

 

 

 

✿*゚

 

 

 

 

 

ご訪問頂きありがとうございます*( ᵕ̤ᴗᵕ̤ )*