青春きっぷ・京都発日帰りの旅その① | ゆるやかな日々

ゆるやかな日々

何気ない日々を
写真と共に綴ります。

 

 

 

 

ぶらっと

岡山県備前市日生町

 

へ行ってきました 電車DASH!

 

 

 

 

 

 

 

もう先週の土曜日のことなんだけど・・・爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

咲いてました 桜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

播州赤穂行(新快速) 電車DASH!

 

京都駅発(7:29) → 播州赤穂駅着(9:42) 

 

赤穂線岡山行に乗換えます気づき

 

播州赤穂駅発(10:05) → 日生駅着(10:21)

 

(土日ダイヤです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅に降り立って向かったのは

 

標高126メートルの楯越山の頂上にある
 

みなとのみえる丘公園クローバー

 

 


私ののんびり歩行で

30~40分程で行けました。

ぜんぜんラクチンの距離ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

日生駅前港


ここから小豆島に行くフェリーが発着します 船DASH!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴天にわずかな風も心地良く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

備前日生大橋

 

備前市日生町と鹿久居島を結ぶ全長765mの橋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなとのみえる丘公園から

 

日生諸島から小豆島への瀬戸内海の眺め

 

 

 

 

 

 

 

 

「幸福の鐘」

 

 

 

 

 

 

 

 

清々しい風景を眺めながら

 

こころも清々しくですクローバー

 

 

 

 

 

 

海に浮かぶのは牡蠣筏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなとのみえる丘公園から

 

五味の市へ

 

この道が舗装されてない急斜面でしたが

以前は良く山登りも行きましたから

なんなくクリアですあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ日生は牡蠣の養殖が盛んで

お好み焼きの肉の代わりに牡蠣を用いたカキオコ

ご当地グルメ

 

 

 

 

 

 

 

 

これ食べてみたい・・・

が日生へ来たわけ パー(*^^*)

 

 

(1,100円)

 

 

ですが・・・汗

私的には普通のお好み焼きの方が良いかな 汗うさぎ

 

牡蠣はやっぱり「カキフライ」が一番好きラブラブ

 

食べたかったのですが

 

さすがお好み焼きの後で

 

胆嚢が無い私には・・・で

 

 

 

 

駅近の食堂で「生牡蠣」を

 

(1,150円)

 

 

ポン酢で頂きました。

プリプリで美味しかったですが

めっちゃ大根おろしが欲しかったです汗^^;

 

 

 

 

 

 

 

· · • • • ✤ • • • · ·

 

 

 

 

 

 

加子浦歴史文化館

 

五味の市から見える場所にあり立ち寄りました。

 

 

海運と漁業で発達した日生の民俗歴史等

が展示されていますサーチ

 

 

 

 

 

 

 

帰り 電車DASH!

 

時計 日生駅(15:51発) → 播州赤穂駅(16:05着)

乗換え

赤穂線新快速草津行(16:06発) → 京都駅(18:14着)

 

 

滞在時間5時間ちょっと

観光を欲張らなければ

十分ゆっくり楽しめる旅でしたクローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問頂きありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

· · • • • ✤ • • • · ·